topimage

2017-10

ワンコ連れで比叡山延暦寺へ - 2017.10.15 Sun

またしばらく更新が滞ってしまいました。
気がついたらもう10月も半ば!



金木犀の香りが心地良く、すっかり秋になってしまいましたが、
季節はぐ〜んと戻って6月上旬、初夏のお話です😅



バンコクとストックホルムに行って帰ってきた後、
まだ夫の休暇が残っていたので、急遽京都の実家に帰ることになりました。



今年の夏は雨ばっかり降って、
あまり夏らしい夏ではなかったというのはまだ記憶に新しいと思いますが、
この時は梅雨入り後だったにもかかわらず雨が少なく、
しかも既に真夏のような暑さでした。



暑くてたまらんと言うので、少しでも涼を求めて比叡山に行ってみることに。
なんと比叡山延暦寺は犬連れでも入れるのですよ!



延暦寺というのは1つ「延暦寺」という名前の1つのお寺ではなく、
比叡山の山内にある500ヘクタールもの広さの境内の中に点在する約150の堂塔の総称です。



そして、東塔、西塔、横川の3つの地区に分かれていて、それぞれに本堂があります。



私たちは延暦寺発祥の地である東塔に向かいました。
ここにはかなり広い駐車場があり、路線バスもここで止まります。



さすがに京都市内よりは涼しくて、ここに来たのは正解でした!



巡拝料を払って中へ。
犬の料金はかかりませんでした。
ただし、建物内には入ることができません。

171007 Enryakuji 1



すでに午後3時頃になっていて、拝観は夏場は4時半までなので、
人も少なくて良かったです。




国重要文化財の大講堂。

171007 Enryakuji 2





手水舎は龍の口から水が。

171007 Enryakuji 3





開運の鐘というのがあったので衝いてみました。

171007 Enryakuji 4






そのあとは広い境内を散策して西塔へ向かいます。

171007 Enryakuji 5






広々として緑が美しく気持ちよいお散歩です。

171007 Enryakuji 6





階段を上った先は、

171007 Enryakuji 7



171007 Enryakuji 8



171007 Enryakuji 9



171007 Enryakuji 10




阿弥陀堂と法華総持院東塔。

171007 Enryakuji 11



171007 Enryakuji 13





中は入れないけど、チラリと覗き見。

171007 Enryakuji 12





その後はまるでハイキング😅

171007 Enryakuji 14





それもそのはずで、実は東海自然歩道の比叡山コースが延暦寺の境内を通っているのでした!

171007 Enryakuji 16






レオンは何やらまた枝を見つけた様子。

171007 Enryakuji 18





いや、それはちょっと長過ぎるでしょう😂

171007 Enryakuji 19






どうやら西塔地区に着いたようです。

171007 Enryakuji 20





西塔の本堂にあたる釈迦堂(転法輪堂)。
もう完全に閉まってましたがね。
どうせ中には入れないのでいいんですが。

171007 Enryakuji 21






ここも手水舎は龍の口。

171007 Enryakuji 22






西塔地区には親鸞聖人ご修行の地というのもありました。

171007 Enryakuji 24





緑美しいこんな自然の中を走り回るレオン。
気持ち良いね〜。

171007 Enryakuji 23






東塔の駐車場に車を停めているので、
また来た道を東塔へと戻ります。

171007 Enryakuji 25



171007 Enryakuji 26



171007 Enryakuji 27





涼しくて人も少なくて、のんびり楽しいお散歩ができてよかったです。
今度はもっと時間たっぷり行きたいな。






ランキング参加中。励みになります。

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  


私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)
トイプーと暮らすストックホルム





Happy Birthday*レオン6歳 - 2017.09.12 Tue

先週土曜日はレオンの6歳の誕生日でした🎂


もうすっかり中年のオッサンです😅


でも、中身はまだまだガキ。



雑誌「いぬのきもち」10月号の付録に付いていたPullerというおもちゃをこの日に解禁。



速攻食いつきました!

170911 Birthday 1





そしてやっぱり、「投げてーーーっ!」

170911 Birthday 2






取って来い遊びLOVE💕

170911 Birthday 3






そしてまたガシガシ。

170911 Birthday 4






気がつけば、10分も経ってないのにおもちゃには歯型がいっぱい。
説明書にはボロボロと壊れたりはしないと書いてありましたが、
今までもヤワなおもちゃは瞬殺してきたので、
壊されないうちにこの日は終了。

170911 Birthday 5








夜は麻布十番にあるイタリアンレストラン「Osteria Dieci」へ。

170911 Birthday 6




店内もワンコOKの数少ないレストランの1つです。




席に着くとすぐにレオン用のお水と自家製ジャーキーを出して下さいました。
もっと入っていたんだけど、写真撮るのを忘れてた😅

170911 Birthday 7






初めてだったので基本のコースをお願いしました。



前菜盛り合わせ。

170911 Birthday 8






店内ワンコOKのお店だけど、決してドッグカフェ的なお店じゃなくて、
おしゃれな雰囲気の、それでいてアットホームな雰囲気の居心地の良いお店です。

170911 Birthday 9






パスタは、アサリとカラスミのスパゲッティとミートソースのペンネ。

170911 Birthday 10






メインは牛肉のタリアータ、ルッコラ添え。

170911 Birthday 11






ボクのご飯はまだですか?

170911 Birthday 12





ワンコメニューもあります。
野菜とチキングリル。

170911 Birthday 13




グリルしたチキンの良い香り〜〜💕




一瞬で完食。

170911 Birthday 14




美味しかったようで、食べ終わってもお皿をペロペロしてました。






デザートはチョコレートケーキとティラミス。

170911 Birthday 15






マキアート。

170911 Birthday 16






椅子の上にカフェマットを敷いて座らせてみたけど、
どうも落ち着かない様子。

170911 Birthday 17






食事も終わったので、膝上抱っこ。

170911 Birthday 18






帰りには誕生日プレゼントとしてお店自家製のワンコお菓子をお土産に頂きました。

170911 Birthday 19





お店の人はもちろんワンコフレンドリーだし、
ワンコ連れじゃないお客さんもやっぱりワンコフレンドリーで、
とってもとっても居心地の良いレストランでした。







ランキング参加中。励みになります。

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  


私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)
トイプーと暮らすストックホルム




山中湖 花の都公園 - 2017.09.08 Fri

7月8月とお天気悪い日が多かったので、
ここのところお天気の良い週末に立て続けにお出かけしています。
ちょっと涼しくなって出かけ易くもなったしね。



なので5月6月のお出かけの記事が全然進まないのだけど、
とりあえずリアルタイムで書けるものから書いていきます😅






というわけで、先週の日曜日。



山中湖方面へドライブに出かけました。



まず立ち寄ったのは山中湖花の都公園



朝、東京を出る時は快晴だったのに、
近づくにつれて雲行きが怪しくなってきました☁️



イヤ〜ン、富士山見えない〜😭



お天気が良ければ富士山をバックに美しいお花畑が見られるのです。



富士山にはほとんど雲がかかっていたのですが、一瞬だけ山頂が見えた瞬間。
お花畑までたどり着けなかった😅

170907 Yamanakako 1






コスモスとまだ微かに山頂が覗いている富士山。

170907 Yamanakako 2






満開の色とりどりの百日草と富士山。
富士山はもうこのあたりで限界💦

170907 Yamanakako 3






お花に埋もれてハイ、ポーズ😘

170907 Yamanakako 4






富士山と反対側は晴れてたのにな〜。
やっぱり青空バックの方が映えますね。

170907 Yamanakako 5






コスモスは咲き始めたばかりのようで、まだまばらでした。

170907 Yamanakako 6






少し行くと、ひまわり畑!!

170907 Yamanakako 7






まだとても綺麗に咲いていました。

170907 Yamanakako 8







方角的に富士山をバックには取れない位置なんだけど、
青空にひまわり畑ってやっぱりいいですよね〜。

170907 Yamanakako 9


170907 Yamanakako 10




この時ひまわりが咲いていたのはこの場所だけだったのですが、
ここにもひまわり迷路があったらしいのです。
8月いっぱいで終了してしまったようなので、
来年は8月のうちに来てみよう。






ひまわり畑の横はキバナコスモス畑。
一応富士山バックね(雲でほとんど見えないけど〜)。

170907 Yamanakako 11






レオンとキバナコスモス💕

170907 Yamanakako 12






キバナコスモス畑の横には広い芝生の広場が。
ワンコを放せないのが残念。
大きなゴールデンがいて、レオンは気づかないふり😜

170907 Yamanakako 13






ところがそのゴールデンがボールで遊んでもらっていて、
それが気になるレオン😅

170907 Yamanakako 14






駐車場の横でソフトクリームを。
信玄ソフトと巨峰&バニラミックス。

170907 Yamanakako 15






桃やブドウもたくさん売っていました。
8種類ぐらいの色んなブドウの粒が入ったこんなカップを買ってみました。

170907 Yamanakako 16



いろいろ試せて面白かったです。





ここには有料エリアもあるのですが、
今回私たちが見て回ったお花畑は全部無料のところばかり。
無料のところだけでも十分見ごたえありました。



富士山が見えるかどうかは運によるけれど、
こことっても気に入りました。
季節によって様々なお花畑が楽しめるので、是非また訪れたいと思います。







ランキング参加中。励みになります。

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  


私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)
トイプーと暮らすストックホルム




成田ゆめ牧場*園内散策 - 2017.09.04 Mon

成田ゆめ牧場*ひまわり畑とドッグラン






ドッグランで遊んだ後、園内を散策しました。




成田ゆめ牧場にはいろんな動物がいて触れ合うことができます。



ちょうど牛の乳搾り教室が始まるところでした。

170831 Yumebokujo 22


170831 Yumebokujo 23



ちょっとやってみたい気持ちはありましたが、
並んでいたのは小さな子供たちばかりだったので遠慮しときました😅






牛さんたちお食事中。

170831 Yumebokujo 24






お散歩続行。

170831 Yumebokujo 25





園内にはレストランやカフェがいくつか点在しているのですが、
この奥にはバーバキューハウスもありました。
食材のセットを注文して、その場で焼いて食べられる手ぶらで行けるバーベキューです。

170831 Yumebokujo 26






手前のカフェで水分補給。
「ヘイ!ヘイ!ホエイ!」という名のホエイサイダー。

170831 Yumebokujo 27



チーズを生産するときにできる副産物「ホエイ」を使った
ゆめ牧場オリジナルの炭酸飲料です。
ヨーグルト味で美味しかったですよ😋






ザリガニ釣りもありました。
釣っているところはよく見えなかったのだけど。
ついついスウェーデンのザリガニパーティーを想像してしまったけど、
食べるザリガニとはまた違うのよね、きっと😜




ヤギさんぽ。
ヤギさんとお散歩できるようです。
ヤギを散歩させるなんて、考えてみたこともなかった😅

170831 Yumebokujo 28




結構みなさんコントロールに苦労しているようでした。






こんなところで寝ている子が!
さすが山羊!

170831 Yumebokujo 29






豚さん、気持ち良さそうにブラッシングされていました。

170831 Yumebokujo 30







うさぎとモルモットの部屋というのがあって、
いろんな種類のモルモットやうさぎがいました。



水を飲むモルモット。

170831 Yumebokujo 31






ご飯を食べるウサギちゃん。

170831 Yumebokujo 32





えっ、長ーーーーい😳

170831 Yumebokujo 33






ヤギが1頭、柵の外にいるのですけど、いいのか?

170831 Yumebokujo 34




のんびり草を食み、逃げて行きそうな雰囲気は無いので大丈夫なのでしょう。
柵の外にいることすら、自分でも気づいていないのかも〜😅






柵の中のヤギさんは、首をにゅ〜〜っと出して、
柵の外の草を器用に食べていました。

170831 Yumebokujo 35






夫が草をちぎってあげると、食べたー。

170831 Yumebokujo 36






園内をひと周りして、
ちょっと気になったレストランへ。



チーズフォレストというレストラン。

170831 Yumebokujo 37






お昼時は満席でしたが、
この時(3時半頃)はさすがにガラガラ。

170831 Yumebokujo 38




テラス席はワンコ連れOKです。







私はロゼのワイン、夫は運転があるので牛乳を😅

普段は牛乳って飲まないんですが、せっかく牧場に来ているのでってことで。

170831 Yumebokujo 39






遅めのランチではあるのですが、中途半端な時間なので軽く。
チーズコロナ(自家製モッツァレラチーズをベーコン、カダイフで包んで揚げたもの)と
自家製チーズのパイ包み焼きを2人でシェア。

170831 Yumebokujo 41





日本のチーズはマイルド過ぎて物足りない私たちです😅







レオンがお行儀良く待ってますが、もちろん何ももらえません〜😜
なんだか三つ指ついてるみたいに見える😂

170831 Yumebokujo 40






食事の後、少しお土産物などを物色して、帰りました。





出口を出て駐車場に向かう途中、ひまわり迷路がちらりと見えました。
夕方の太陽に照らされて、今の方が綺麗だな。
帰る前にもう一度見に行けばよかった。

170831 Yumebokujo 42








ランキング参加中。励みになります。

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  


私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)
トイプーと暮らすストックホルム




成田ゆめ牧場*ひまわり畑とドッグラン - 2017.08.31 Thu


先週の日曜日、成田ゆめ牧場へ行きました。



東京は7月8月ずっと雨続きのため日照不足で、
今年はひまわり畑のひまわりの開花が遅れていて、
見頃は8月下旬の見込みとテレビで言っているのを見て、
急にひまわり畑を見に行きたくなったのです。



でも、テレビで見たのがどこだったのかは全然覚えていなくて、
仕方ないのでネットで検索。



今見頃を迎えているひまわり畑で、レオンを連れて行けるところで、
他にも見るものがありそうなところ、という条件で見つけたのがここ。



うちから車で1時間ちょっとなので結構近いです。




勝手に1987年と読んでいたのですが、
よーく見たら1887年創業😳

今年130周年を迎えています。

170831 Yumebokujo 1






家を出るときはすっかり曇っていて、でも少し涼しくていいやと思っていたら、
着いたらこんなカンカン照り☀️

170831 Yumebokujo 2



気温は28度ぐらいだったし、湿度もそれほど高くなかったのだけど、
日向はさすがに暑くて、ちょっとレオンが心配でした。





まずは目的のひまわり畑へ。

170831 Yumebokujo 3




「ひまわりめいろ」の中に入るには別料金が必要です。



ひまわりが全部あっち向いちゃってるので、
中に入らないと花が見られない〜😅





というわけで、別料金払って中に入りました。

170831 Yumebokujo 4






この辺いい感じ🌻

170831 Yumebokujo 5






青空バックにひまわりっていうもなんとか撮れた!

170831 Yumebokujo 6






大きな蜂が蜜を求めて花から花へと飛び回っていました。

170831 Yumebokujo 7






「レオンとひまわり」の写真を撮りたかったのだけど、これが至難の技。
ひまわりは背が高いし、レオンはこっち向いてくれないし・・・。

170831 Yumebokujo 8




小さいお子さん連れの家族がたくさんいたのだけど、
小さい子供もなかなかカメラの方を向いてくれないようで、
あちこちでカメラを構えたお父さんやお母さんが
子供の名前を連呼するのが聞こえました😅






見晴台のようなのがあって、そこからひまわり畑を見下ろせるのですが、
大半のひまわりがお辞儀しちゃっていて、ちょっと寂しい図💧

170831 Yumebokujo 9






ここは日陰がなくてかなり暑かったので、
喉の渇いたレオンがお水ゴクゴク。

170831 Yumebokujo 10






ひまわりめいろを出て、私たちは原乳仕込みのソフトクリームを。
レオンが立ち上がって待っていますが😅

170831 Yumebokujo 11



ソフトクリームはさすが濃厚なミルクの味でした😋






次に、そのすぐそばにあったドッグランへ。



ドッグランにアジリティがあったのでトライ!
おもちゃのボールで釣って、レオンを乗せてみましたが・・・

170831 Yumebokujo 12






レオンは全く理解していない様子。

170831 Yumebokujo 13






ボールで釣ったのが失敗だった💦

もうボールにしか目がいかなくて、他のことは考えられない。

170831 Yumebokujo 14






板の上を歩いていけば取れるのに、それは分からないらしく、
なんとかボールを取りたいレオン。
必死です!

170831 Yumebokujo 15






あまりにかわいそうなので、結局私たちが諦めて、
ボール遊びさせることにしました😅



もうそうなれば水を得た魚!(ボールを得たレオン😁)

170831 Yumebokujo 16





何度も何度も何度も投げては取って来て、大興奮でした。

170831 Yumebokujo 17






でも暑かったので、さすがにバテバテ。

170831 Yumebokujo 18






私たちが来た時は他に1組しかいなかったのだけど、
気がついたらたくさんの人と犬で賑わっていました。

170831 Yumebokujo 19






他のワンコがご挨拶に来ても、レオンは私が持っているボールにロックオン!

170831 Yumebokujo 20




ボールがあると他の犬のことは全く目に入らないのです。
しかも普段は大人しくて吠えたり唸ったり決してしないのだけど、
ボールで遊んでる時に他の犬が近づいてくると、
ウーーッとか言っちゃったりするんですよね〜💦



本当にボール命です😅






そして気がついたら、隣のベンチの知らないおじさんの足元で寛いでるし😂

170831 Yumebokujo 21




これもよくあるんです。



この時は、このおじさんがレオンに全く興味を示さなかったので、
レオンも大人しく、そばで休憩していただけなんですが、
撫でてくれたりボールを投げてくれたりしたら、
もうずっとその人のところにいて、私たちのところには戻ってきません😓






この後、園内を散策します。







ランキング参加中。励みになります。

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  


私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)
トイプーと暮らすストックホルム




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

登場人物

きなこ:             転勤族の夫について数カ国転々。現在は東京在住のぐーたら妻。    パパ(あん吉):         和菓子(特にこしあん)好きのスウェーデン人ぐーたら夫。      レオン:             又の名を逆立ちション吉。スウェーデン生まれスウェーデン育ち、登録上はレッドのトイプー(実際はアプリのデカプー)。2011年9月9日生まれ。人大好き。特技は自分が得をする相手を見分けることという、忠犬ならぬ自己チュー犬。

東山きなこ

Author:東山きなこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
お知らせ (1)
京都 (18)
お出かけ (19)
レストラン (5)
趣味 (1)
お散歩 (12)
行事 (3)
カフェ・レストラン(ワンコ連れOK) (3)
その他 (2)
イベント (3)
バンコク (23)
ストックホルム (2)
犬用品 (1)
犬ライフ (5)
国内旅行 (5)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する