topimage

2017-05

ストックホルムのレストラン - 2016.06.24 Fri

8年ぶりのバンコク①*ホテル*
8年ぶりのバンコク②*ソンブーン*
8年ぶりのバンコク③*ホテルの朝食*
8年ぶりのバンコク④*Mango TangoとCentral Embassy*
8年ぶりのバンコク⑤*新しいナイトマーケット「Asiatique the Riverfront」*
8年ぶりのバンコク⑥*リラックスの1日*
ストックホルムへ




ストックホルムで食べたものを少しご紹介。


元の職場に挨拶に行って、同僚たちと一緒にランチ。
KTH(王立工科大学)の広いキャンパスにはいくつかレストランがあるのですが、
その中の一つ、Sister O Bror


ランチレストランは普通はセルフサービスなのですが、
ここはその中でもVIPコーナーで、値段はちょっと高めですが、
普通のレストランのようにサーブしてくれます。


本日のランチから私が選んだのは、ラムひき肉の串焼き。

160624 Stockholm food 1



いやー、ビックリしました、この量に!!


これ1本で充分よね。
しかも、これにさらにポテトがたっぷり付いていました。
美味しかったけど、必死に食べたけど、完食できませんでした💦


そりゃあ、スウェーデンにいたら太るはずだわ。





その夜、友達と行ったレストランは、私たちのお気に入りのレストラン「Prinsen」。


ここはフランスのビストロ風なのですが、
伝統的なスウェーデン料理も食べられるのです。
サービスも良いので、海外からお客さんがあるとよく連れて行っていました。


テラス席はワンコOKなので、レオン連れで行ったことも。
そうえいば去年の引っ越し前にも来たな〜。



この日は昼間に上のビッグサイズのランチを食べたので、
私は海老入りのサラダ。
友達は鴨だったと思う(写真奥)。

160624 Stockholm food 2




夫のは北極イワナ(?)。

160624 Stockholm food 3




夫のデザート、クレームブリュレ。

160624 Stockholm food 4





翌日のディナーも私たちの好きなレストラン。
スウェーデン料理で魚介類が食べたければここ。
Stockholm Fisk


「Fisk」はスウェーデン語で「魚」っていう意味です。



カトラリーがいっぱい並んでる😅

160624 Stockholm food 8





前菜は、トースト・スカーゲン。
海老のマヨネーズ和えサラダをトーストと一緒に食べるもの。

160624 Stockholm food 9





魚介プレート。
「小」を選んだんだけど、こんな大きいのが来てビックリ😱

160624 Stockholm food 10



スウェーデンの塩茹で海老とスモークした海老がそれぞれ20匹ずつ!
牡蠣1つとたらば蟹の脚1本!


海老、多過ぎるでしょ😅





ムール貝のキャセロール。

160624 Stockholm food 11



魚介のプレートがこんなに大きいと思わなかったので、
メインのムール貝は普通サイズにしてしまった💦
これも大量!
ハーフサイズで充分でした。
食べ切れなかった・・・💧



もちろんデザートは食べられず。






レストランではないけれど、ちょっと面白いアイスクリームがあったのでご紹介。


ストックホルムの高級デパート、NKデパートの中に、
Magnumというスウェーデンではポピュラーなアイスクリームの
ポップアップストアができていました。

160624 Stockholm food 5



マイオリジナルのMagnumアイスが作れるというもの。


まずチョココーティングを、ダークチョコ、ミルクチョコ、
ホワイトチョコの中から選ぶ。


トッピングは3種類まで選べます。
トッピングの一部は週によって変わるようです。

160624 Stockholm food 6




面白いけど、1本50クローナ(約700円)。
棒アイスにしてはちょっと高くない?


と、躊躇していたら、
NKデパートのメンバーずカードを提示すれば、
1本買えばもう1本が無料になると言うではないですか。


それならば、1本25クローナになるので、
普通のMagnumアイスを買うのと同じか、むしろ安いかも。


ということで、並びました〜。


私が選んだのは、ダークチョコのコーティングに
ミニメレンゲ、オレオ、ダイジェスティブのトッピング。
Magnumのロゴのチョコはホワイトチョコにしまいした。

160624 Stockholm food 7




夫は確か、チリ、海の塩、ローストコーンのトッピング。
これ、塩味が良いアクセントになって、大正解でした。




ちなみに、普通の市販のMagnumはこんなの。
何種類かあって、これは多分新フレーバーのピーナッツバター味。

160624 Stockholm food 7b


160624 Stockholm food 7c



これも、ピーナッツバターの塩気が効いていて美味しかったです。







ランキング参加中。励みになります。

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  

私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)
トイプーと暮らすストックホルム

ストックホルムへ - 2016.06.22 Wed

8年ぶりのバンコク①*ホテル*
8年ぶりのバンコク②*ソンブーン*
8年ぶりのバンコク③*ホテルの朝食*
8年ぶりのバンコク④*Mango TangoとCentral Embassy*
8年ぶりのバンコク⑤*新しいナイトマーケット「Asiatique the Riverfront」*
8年ぶりのバンコク⑥*リラックスの1日*





ストックホルム行きのフライトは、夜中の1時過ぎ発。
これ、大変なようで実は結構良かったんですよね。


疲れていたので、約11時間のフライトの大部分を寝て過ごしました。
でもご飯はしっかり食べましたが〜😅


そして朝7時にストックホルム到着。

160622 Stockholm 1





9時前にはホテルに着いたのですが、
準備できている部屋が無いということで、アーリーチェックインはできず、
荷物だけ預かってもらいました。



この時はまだ青空が出ていたストックホルム。

160622 Stockholm 2



でも、寒かったです😅
気温10度💦

気温35度のバンコクから来たので余計です。




こんな朝早くから何もすることが無いので、近くのカフェへ。


Espresso Houseという、スウェーデン版スタバみたいなところ。
いろんな所にありますが、コンサートホールの下の店は
広くて、ソファもたくさんあって、結構くつろげます。
Wi-Fiもあるしね。

160622 Stockholm 3





そこの壁に掛かっていたこのプレート。

160622 Stockholm 4



最近、日本でもスウェーデン好きの人たちの間ではよく使われている
「フィーカ」という言葉。
「お茶する」みたいな意味なんですが、
その「Fika」の成り立ちとか活用なんかが書かれています。


スウェーデン語でコーヒーはkaffe(カッフェ)。
その方言のkaffi(カッフィ)をひっくり返したもので、
1800年代にできたスラングなんだって!


そんな昔からあったなんてビックリ。






12時頃に一度ホテルに戻って聞いてみたものの、まだチェックインできず。


少し小腹がすいてきたので、
近くの老舗のケーキ屋さん「Vete katten(ヴェーテ・キャッテン)で軽いランチを。

160622 Stockholm 5



本日のスープがよりによって人参のスープだったので、
私はチキンサラダに😅




通常のチェックイン時間の2時になってやっと部屋へ。
窓のない13㎡の部屋。
これまたバンコクのホテルの38㎡の部屋とは大違い😅

160622 Stockholm 6



このホテル(Haymarket by Scandic)は、
PUBという老舗のデパートだった建物を改装したホテルで
この5月にオープンしたばかり。




部屋にグレタ・ガルボの写真がかかっていたのは、
このホテルの前身のPUBデパートで彼女が働いていたからかな。


グレタ・ガルボは、PUBデパートで働いていた時に、
デパートのカタログのモデルになり、そこから映画の世界へ入って行きました。





このHeymarketホテルはとてもトレンディでおしゃれなホテルで、
入り口入ってすぐのレストラン&バーは既に大変な人気で、
ランチ時やアフターワークには人が溢れんばかり。


それはいいのですが、
ホテルのフロントが、このレストランのちょうど入り口のところ。
しかも手前にはバーがあって、
混み合う時間帯はフロントの所まで人が溢れている状態。


これは、ホテルのゲストとしては正直なところ鬱陶しい。
ホテルは泊まり客よりレストランの客を優先しているようにさえ感じました。


部屋は新しくてきれいだったんですが、
シャワーの排水口から変な臭いが😓


しかも、2日目の朝、一時的だったのですが、シャワーのお湯が出ないなんて事態も😱



なんだかなーー。



場所もいいし、おしゃれなホテルだけど、
ちょっと、いやかなりガッカリでした。







ランキング参加中。励みになります。

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  

私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)
トイプーと暮らすストックホルム





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

登場人物

きなこ:             転勤族の夫について数カ国転々。現在は東京在住のぐーたら妻。    パパ(あん吉):         和菓子(特にこしあん)好きのスウェーデン人ぐーたら夫。      レオン:             又の名を逆立ちション吉。スウェーデン生まれスウェーデン育ち、登録上はレッドのトイプー(実際はアプリのデカプー)。2011年9月9日生まれ。人大好き。特技は自分が得をする相手を見分けることという、忠犬ならぬ自己チュー犬。

東山きなこ

Author:東山きなこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お知らせ (1)
京都 (17)
お出かけ (16)
レストラン (5)
趣味 (1)
お散歩 (12)
行事 (2)
カフェ・レストラン(ワンコ連れOK) (2)
その他 (2)
イベント (3)
バンコク (17)
ストックホルム (2)
犬用品 (1)
犬ライフ (5)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する