topimage

2017-05

湘南海岸&江ノ島 - 2017.04.30 Sun

月一月末に駆け込み投稿っていうのが習慣化しつつありますが、
それでもなんとか諦めずに続けていこう・・・😅


今回は、ちょっと遡って3月に出かけた湘南海岸&江ノ島。
実は前回の記事のマザー牧場よりも前の話です💦



でも、この日は3月にしては異常に暖かくて、
多分今とそんなに変わらなかったんじゃないかな(さすがにそれはないか?)。




湘南と言えば、やっぱりサザン。
ベタでもやっぱりサザンを聞きながらのドライブです♫

170320 Shonan 1






駐車場に車を停めて、いざ海岸へ〜。

170320 Shonan 2






湘南と言えばサーファー🏄

たくさんサーファーいました!

170320 Shonan 2b






海岸沿いのプロムナードをお散歩。
前を大きなワンコが歩いていました。

170320 Shonan 3






それにしても、やたらとトンビが飛んでいてビックリ!

170320 Shonan 4






食べ物狙われてる人もいて、ビックリだったんだけど、
実はトンビ被害が本当にすごいらしくて、こんな張り紙があちこちにあって更にビックリ😱

170320 Shonan 5






お散歩、お散歩、ルンルン💕

170320 Shonan 6






魚釣りしてる人もたくさんいました。
何が釣れるのかな〜。

170320 Shonan 8






この日は本当に暖かくて、子供達は足を水につけて遊んでいました。

170320 Shonan 9






更に歩いて江ノ島を目指します。

170320 Shonan 10






江ノ島まで来たものの、あまりの人の多さに気持ちが萎える💦

170320 Shonan 11






とりあえず小腹が減ったので、イカ焼きを食べよう。

170320 Shonan 12


170320 Shonan 13







お腹が満たされたらちょっと勇気が出てきて、
人混みの中へいざ、出陣!

170320 Shonan 14


170320 Shonan 15


170320 Shonan 17







頂上で江ノ島名物(?)たこせんべいを買って食べたよ😋

170320 Shonan 19


170320 Shonan 20






そして、下山。

170320 Shonan 21


170320 Shonan 23


170320 Shonan 26






海に沈んでいく夕日がきれい。

170320 Shonan 27







夕方で人も少なくなっていたので、砂浜を歩くことに。

170320 Shonan 28





すると、いきなり何かのスイッチが入ったレオン😅
考えてみたら、レオンは砂浜を歩くのは初めて。
すごく楽しかったみたい。


動きがスウェーデンで雪の中を走り回っていた時と似ているのは、
足に感じる柔らかい感覚が似ているからなのかな。


レオンのはしゃぎっぷりを動画でどうぞ。








周りに人がほとんどいなくなっていたのでリードを外していたのですが、
動画の最後でも少し映っていますが、
リードをしていなとちゃんとパパの足元について歩いています😅

170320 Shonan 29





湘南海岸、また行きたいな〜。
夏は人がいっぱいだろうけど・・・。






ランキング参加中。励みになります。

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  


私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)
トイプーと暮らすストックホルム





マザー牧場へ - 2017.03.29 Wed

前回の更新から早1ヶ月以上が経ってしまい、
このままでは更新しないまま3月が終わりそう(このセリフ2月も言った?)。
というので慌てて更新。


1ヶ月1度のペースですが、少なくともそれはキープしないと、
本当にもう書かなくなってしまいそうなので(止めても誰も困らないけど)、
とりあえずできるところまで頑張って続けていこうと思います💦




今年は全国で一番早い桜の開花宣言が東京都心だったそうですが、
その後寒い日が続いていて、桜の開花は少し足踏みしているようですね。


なので、まだ近場ではお花見はできそうにないので、
菜の花が満開だというマザー牧場に行ってきました。


ここも12年ぶりぐらいかな〜。
羊の毛刈りのショーを見たのは覚えているんだけど、
それ以外の記憶がほとんど無いので、なんだか初めて来る場所のような気が😅


今回はもちろんレオン連れです。

170325 Mother Farm 1






まずは一番のお目当ての菜の花畑へ。

170325 Mother Farm 2






菜の花とレオン💕

170325 Mother Farm 3






斜面に菜の花畑が広がっていて、中に小道があるので、
菜の花の中での写真が撮り易くなっています。

170325 Mother Farm 4







レオンと私。

170325 Mother Farm 5






レオンとパパ。

170325 Mother Farm 10






そして、またレオンだけで〜。

170325 Mother Farm 7






もうええって?
ハイ、失礼しました〜〜〜😅


170325 Mother Farm 11







レオン連れなのでほとんど動物は見ていないんですが、
途中で見かけたウサギさん。
あまりの大きさにビックリです😱

170325 Mother Farm 8





どれぐらい大きいかと言うと・・・。
レオンをあまり檻に近づけられないので、うまく比較できないんですが、
この距離があっても少し分かると思います。
ほとんどレオンと同じぐらいの大きさです〜😳

170325 Mother Farm 9







犬連れだとできることが限られているので、
自然を楽しむってことで、ハイキングコースを歩いてみました。


途中かわいい水仙が咲いていたり、

170325 Mother Farm 12





可憐な野花を見るとスウェーデンの春を思い出します。

170325 Mother Farm 14






木蓮も綺麗に咲いていました。

170325 Mother Farm 13






ハイキングコースを歩く人は他にいなくて、
私たちだけだったので、レオンのリードを離してみました。


早速枝を見つけてハッスル〜😁

170325 Mother Farm 16





取ってこい遊びをしながらの移動なので、
レオンは行ったり来たりで私達の2倍から3倍の距離を移動したことに😅

170325 Mother Farm 17







ハイキングコースの終わりの方にはフルーツ農園があって、
味覚狩りや花摘みができるようです。
農園の中には犬は連れて入れないので、多分そのためのドッグパーキング。

170325 Mother Farm 18







そして農園の先にはドッグランがあります。


ドッグランは、小型犬用、中・大型犬用、アジリティ用の他、
貸切ドッグランなど、いくつかに分かれています。


もう夕方でほとんど人がいなくて、それぞれのドッグランが貸切状態。


少しアジリティを試してみましたが、
レオンはボールで遊びたくてもうそれどころじゃありませんでした😅


持参のボールで大興奮。

170325 Mother Farm 19



170325 Mother Farm 20


170325 Mother Farm 22


170325 Mother Farm 21






たっぷり遊んで、そろそろ帰ろうとゲートに向かう途中で、
アルパカとラマ発見。

170325 Mother Farm 23






器用に柵の外の草を食べようとするラマ。

170325 Mother Farm 24






アルパカはおすまし〜😁

170325 Mother Farm 25







その横では羊たちに餌をやっている人たちが。
首長い〜〜😳

170325 Mother Farm 26







来た時には気がつかなかったのですが、
ゲートを出てすぐのところから海が見えました!

170325 Mother Farm 27






東京湾ですね。
晴れていれば向こうに富士山も見えるのだとか。

170325 Mother Farm 28







帰りはアクアラインが事故渋滞で、家まで2時間半もかかりグッタリ・・・。



もう少し暖かくなって、牧場が緑に包まれたら、また行こうかな。






ランキング参加中。励みになります。

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  


私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)
トイプーと暮らすストックホルム




真っ赤なコキア@ひたち海浜公園 - 2016.10.23 Sun

タイ旅行記の途中ですが、
季節外れになる前に書きたい内容があるので、
もう1回別の記事を挟みます。




先週の土曜日は本当に久々の快晴だったので、
国営ひたち海浜公園に行ってきました。



この日は天気予報でも快晴だと言われていたので、
どこかに出かけたいと思っていたのですが、
その週は仕事が忙しかった夫が土曜の朝はゆっくり寝たいと言うので、
遠出は諦めていました。



ところが、土曜日の早朝に職場のトラブルで起こされて、
結局は早くに起きる羽目になってしまい、お天気も良いことだし、
じゃあ、どこかへ行こうかということになって、急遽思いつきで決定。




そしていざ出発しようと思ったら、車が動かない😱




最初は訳が分からず。
でも、何をどうやっても、うんともすんとも言わないので、
バッテリーが上がったのだろうということに😨
原因はわからないけど・・・。



出かけるのもほとんど諦めたのだけど、
ご近所さんの助けを借りてなんとかジャンピングスタート。



このまま車を走らせないと行けないので、
思い切って予定通りひたち海浜公園まで行くことに。



これで大幅に出発時間が遅れたのと、
途中少し渋滞に巻き込まれて、
海浜公園に着いたら既に3時を回っていました💦



閉園は5時。
もう2時間弱しかありません。
が、仕方ない・・・。



今回は前回渋滞していた高速のひたち海浜公園出口を避けて、
もう1つ先の常陸那珂港まで行きました。
ここは渋滞もなくスイスイ。



そのまま、前回の帰路を逆に戻って同じ西駐車場に行くつもりだったのが、
インターチェンジを出た所で道を間違えて逆方向へ😰
どうしようと焦っているうちに別の駐車場が見えたので、そこに入れちゃいました。



2時間弱しかないので、目的地の「みはらしの丘」を目指します。
ここは、春にネモフィラが一面に咲いていた所。
その時の記事はこちら




途中、こんな広い芝生の広場が!

161022 Hitachi1




こんな広場を走り回りたいね。

161022 Hitachi2




でも、時間が無いので、今回は素通りです😅




キバナコスモスが満開!

161022 Hitachi3


161022 Hitachi4





レオンも楽しそうに歩いています。

161022 Hitachi5



もう少し寒くなるのかと思っていたら、
日差しが強いせいで、結構暑かったです。




薄紫、濃い紫、白。
コスモス大好き💕

161022 Hitachi6


161022 Hitachi7





みはらしの丘が見えてきました。

161022 Hitachi8




コキアは「ホウキギ」「ホウキソウ」などとも呼ばれる一年草。
紅葉の見頃は10月上旬から中旬ということだったので、
今が見頃!と思って出かけたのですが、
今年はずっと暖かかったせいか、まだ完全に真っ赤にはなっていませんでした。



今週あたりもっと見頃になっているかもしれませんね。




それでも快晴だったので、青空とのコントラストが綺麗です。

161022 Hitachi9


161022 Hitachi10




幾つかの丘が連なっているので、
いろんな角度から眺められます。

161022 Hitachi11


161022 Hitachi12





わっ、トイプーだらけ〜!
トイプー連れの団体さんが記念撮影中😅

161022 Hitachi13





レオンは一人でね😜

161022 Hitachi14





心なしかレオンの足取りも軽いような〜😁
るんるん💕

161022 Hitachi15





だんだん陽が傾いて、赤い色が綺麗になってきました。
近くで見るより、遠くから全体を見る方がキレイ。

161022 Hitachi16





あっという間に時間が経って、
閉園まであと30分ぐらいになったので、
そろそろ丘を下りて駐車場に向かわなければ!




丘を降りると一面にそばの花が!

161022 Hitachi17





そばの花と茅葺屋根の古民家って絵になる〜。

161022 Hitachi18





コキアの赤をバックにそばの花とレオンと。
しかし、不機嫌な顔〜💦

161022 Hitachi19





夕日が当たってコキアの丘が輝いています。

161022 Hitachi20





背の高いふさふさのススキ。

161022 Hitachi21





日の入り間近。

161022 Hitachi22





駐車場まで戻ってきたら、今度は美しい月が。
ほぼ満月ですね。

161022 Hitachi23




帰りにまたバッテリーが上がってエンジン掛からなかったらどうしようとドキドキしましたが、
無事エンジン掛かって、良かったーーっ💦




このひたち海浜公園はかなり広くて、もっともっと見るところもたくさん。
前回も時間が足りなくてあまり見られなかったので、
今度こそはもっと早くから行ってゆっくり園内を見て回りたいです😅



次はどの季節がいいかな〜。






ランキング参加中。励みになります。

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  

私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)





高尾山へ行ってきました。 - 2016.07.12 Tue

ちょっと前の話なりますが、
6月最後の日曜日、高尾山に行ってきました。


高尾山口駅前に車を停めて、ケーブルカー&リフトの乗り場へ。

160712 Takaosan 1





紫陽花はもう終わりかけでしたが、ところどころまだ綺麗に咲いていました。

160712 Takaosan 2





ケーブルカー&リフトの乗り場です。
どちらも片道470円、往復きっぷだと少しお得な900円です。

160712 Takaosan 3



リフトにも惹かれましたが、レオン連れでリフトに乗るっていうのがちょっと不安で、
今回はケーブルカーにしました。

160712 Takaosan 4



犬連れでケーブルカーに乗るにはケージやバッグに入れる必要があります。
駅でクレートを貸してくれるようです。
私たちはレオン用のリュックに入れて、そのまま乗りました。





ケーブルカーは途中から勾配がすんごく急になります😱
一番急な所は勾配が31度で、日本最大だそうです。

160712 Takaosan 5





ケーブルカーを降りてから山頂までは小一時間。

160712 Takaosan 6





途中で男坂と女坂に分かれます。
女坂の方がなだらかな坂道らしいですが、
男二人が男坂を選びました。


レオンは元気に駆け上がります〜。

160712 Takaosan 7





こんなプリケツは飼い主の萌えポイント😍

160712 Takaosan 8





レ:早く〜〜。
160712 Takaosan 9






「苦抜け門」というのがありました。
苦が抜けるのか!?
取り敢えずくぐってパチリ。

160712 Takaosan 10






あら、また階段!

160712 Takaosan 11





ハイ、ポーズ♪

160712 Takaosan 12



160712 Takaosan 13




朱塗りが美しい高尾山薬王院です。


高尾山は天狗信仰の霊山だそうで、天狗様の像がたくさんありました。

160712 Takaosan 14





薬王院から約20分で山頂到着〜♪
お疲れさま。

160712 Takaosan 15





丹沢山塊の山並みが美しい。
この日は見えませんでしたが、富士山も見えるらしいです。

160712 Takaosan 16





レオンと一緒にセルフィー😁

160712 Takaosan 17





山の上はもっと涼しいかと思ったのですが、意外に暑かったです😅


しかも、なんだか急に雲行きが怪しくなってきたので、下山することに。

160712 Takaosan 18





レ:ちゃんと付いてきてる?
160712 Takaosan 19



一人が離れていると、時々こうやってチェックするレオンです😅





行きはなぜか通り過ぎてしまって通らなかった山門。

160712 Takaosan 20



160712 Takaosan 21





途中まで降りたところで、ご褒美の(?)ソフトクリーム😋
で、おきまりの写真😅

160712 Takaosan 23



レオンは最後にコーンの端っこを貰いました。





お店の横に繋がれていたワンコとご挨拶。

160712 Takaosan 22





高尾山は10年ぐらい前に一度行ったきりで、
今回行ってもなんだかほとんど覚えていませんでした。
どうも記憶が筑波山とごっちゃになってたみたい😅?


よく分からないまま今回はケーブルカー往復きっぷを買ってしまったので、
帰りもケーブルカーで降りましたが、
ケーブルカーの駅から山頂往復は結構余裕だったので、
次回は麓から歩いて登るか、帰りだけ歩いて降りるっていうのでいいかも。


でも、次はもう少し涼しくなってからだね。







ランキング参加中。励みになります。

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  

私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)
トイプーと暮らすストックホルム





春のわんこピクニック - 2016.05.20 Fri

5月1日の日曜日。


チワワのリオくんのママにお誘い頂いて、
リオくんのお友達プードルさんたちとのピクニックに参加させて頂きました。


場所は武蔵野公園内のくじら山。



公園の駐車場は満車で、ちょっと遠くに車を停めたので、
お散歩がてらくじら山を目指します。

160520 Musashino 1a





くじら山見えてきました。
奥に見える小高い丘です。

160520 Musashino 1




ピックニック始まっていました。

おつまみもいろいろあるのですが、

160520 Musashino 2





今回のメインは実はなんと、その場で作るホットサンド!!

160520 Musashino 3




コンロに掛けて作るホットサンド。
こんなのがあるのですね〜。
まさかピクニックでホットサンドが頂けるとは思いませんでした。

160520 Musashino 4





できあがり〜〜💕

160520 Musashino 5


美味しかった〜〜😋





レオンは着いた早々からパーフェクトな枝を見つけて、取って来い遊び😅

160520 Musashino 6




最初は参戦していたトイプードルのリトル君とホーリーちゃんですが、

160520 Musashino 7




すぐに飽きて、2人は食べ物を狙います😁

160520 Musashino 9



リ:ちょーだい。
ホ:ちょーだい。
160520 Musashino 10





あれ、レオンは?



あそこ〜。

160520 Musashino 11




レオンは取って来い遊びに大忙し。

取って来い遊びはしないというリオくんのママが
面白がって何度も投げてくれるので、レオンは大はしゃぎ😅

160520 Musashino 12





一方、リオくんはマイペース。
じ〜っと座っていたり、

160520 Musashino 13





かと思ったら、走って行っちゃったり。

160520 Musashino 13b





デザートもホットサンド!
あんこ入り💕

160520 Musashino 10b






ふと気がつくと、
レオンは隣でピクニックしていたよその家族に
枝を投げて遊んでもらってました😱

160520 Musashino 14


160520 Musashino 15






その家族が帰ってしまった後、
通りがかった別の家族にもちゃっかり遊んでもらってました。

160520 Musashino 16






そして、またいないな〜と思ってたら、別の家族の所に!
まるでこの家族の犬のように馴染んでます😅

160520 Musashino 17




ホントにどこででも生きていけるわー、この子は。





息子に構ってもらえなくて寂しいパパは、他の子を抱っこ😁
まずはホーリーちゃん。

160520 Musashino 18






次にリトルくん。

160520 Musashino 19





リオくんは、よその人に抱っこされるのは苦手らしいです。





いっぱいいっぱい食べたので、皆でお散歩に出掛けました。

160520 Musashino 20


160520 Musashino 21




ここ武蔵野公園自体かなり大きな公園なのですが、
すぐ横の野川公園とも繋がっていて、
ずーっと緑が続いています。


緑に囲まれた川沿いのお散歩が気持ち良い〜💕

160520 Musashino 22


160520 Musashino 23






広い原っぱもあって、ワンコいっぱいが集まってましたよ。

160520 Musashino 24






たくさんのワンコに匂いを嗅がれて固まるレオン😅

160520 Musashino 25


160520 Musashino 26






毛をピンクに染めたおしゃれさんもいました。
ビックリ〜。

160520 Musashino 27


160520 Musashino 28






まるで自然の森の中のよう。

160520 Musashino 29





広くてとっても気持ちの良い公園でした。
またお散歩やピクニックに来たいな〜。







ランキング参加中。励みになります。

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  


私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)
トイプーと暮らすストックホルム






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

登場人物

きなこ:             転勤族の夫について数カ国転々。現在は東京在住のぐーたら妻。    パパ(あん吉):         和菓子(特にこしあん)好きのスウェーデン人ぐーたら夫。      レオン:             又の名を逆立ちション吉。スウェーデン生まれスウェーデン育ち、登録上はレッドのトイプー(実際はアプリのデカプー)。2011年9月9日生まれ。人大好き。特技は自分が得をする相手を見分けることという、忠犬ならぬ自己チュー犬。

東山きなこ

Author:東山きなこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お知らせ (1)
京都 (17)
お出かけ (16)
レストラン (5)
趣味 (1)
お散歩 (12)
行事 (2)
カフェ・レストラン(ワンコ連れOK) (2)
その他 (2)
イベント (3)
バンコク (17)
ストックホルム (2)
犬用品 (1)
犬ライフ (5)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する