topimage

2017-06

六本木でオペラと小籠包 - 2016.02.28 Sun

METライブビューイングってご存知ですか?


ニューヨークのメトロポリタン歌劇場で上演されるオペラを
映画館で観られるというものなんです。



メトロポリタン歌劇場と言えば、オペラの世界の最高峰。
世界のトップ歌手が出演、豪華な舞台セットに衣裳。
夢の世界です。


10年近く前、ニューヨークに3ヶ月半ぐらい住んでいたのですが、
その間にメトロポリンタンで5〜6本のオペラを観ました。


それ以来、また観に行きたいと思いつつも、なかなか実現せず。


このライブビューイングのことは知ってはいたのですが、
実際のメトの舞台を何度か観た者としては、スクリーンで見ることに抵抗があり、
今まであまり興味を示しませんでした。


が、今回たまたま観た広告で、「トゥーランドット」を上演することを知り、
ふと興味が湧いてきたのです。


「トゥーランドット」と言えば、
フィギュアスケートでもよく使われるアリア「誰も寝てはいけない」で有名な、
プッチーニのオペラ。


実は、私はまだ「トゥーランドット」の舞台を観たことがなくて、
ここ数年ずっと観たいと思っていたのでした。


なので、スクリーンとは言え、メトの舞台が観られるなら!というので即決。
早速ネットで予約を入れて、行ってきました。


TOHOシネマズ六本木ヒルズ。

160227 Roppongi 1


映画館に行くにはもったいない青空だけど〜😅


3時間ちょっとの長丁場。
でも、実際の舞台と同様、幕間に2回の休憩が入ります。



ストーリーについてはここでは触れませんが、
さすが、メト!
とにかく歌が素晴らしかったです。


タイトルロールを演じたニーナ・ステンメの迫力はスゴかったですが、
リュー役のアニータ・ハーティッグの澄んだ声が美しく、
報われない愛を貫く純粋な召使いにぴったり。
有名なアリアも2曲あって、彼女の声を堪能しました。


そして、メトらしい壮大で豪華な舞台。

ただ、悲しいかな、やっぱりスクリーンではその舞台セットの素晴らしさは半減しますね。

観客の拍手も。

スクリーンだと誰も拍手しない。
その場に歌手がいないのだから、仕方ないのだけど。


やはり舞台は演者と観客の一体感が醍醐味。
それは、その場に身を置かないと体験できないものです。



でも、ライブビューイングの利点もあります。


それは、普段は見られない舞台裏や裏方の仕事、
歌手やスタッフへのインタビューなどが見られること。

これはとっても面白かったです。

舞台に出る直前の歌手の様子や、
幕が下りた直後の舞台の様子なんかも、
客席にいたら絶対に見られないものなので、
ちょっと得した気分。


それに、メトの舞台をニューヨークに行かなくても
リーズナブルな値段で観られるのはやっぱりありがたいですね。


どうしても観たい演目があれば、
また観に行くかもしれません。


でも、今回のライブビューイングを見て、
メトにオペラを観に行きたいという気持ちがまた強まりました。



METライブビューイングにご興味おありの方は、こちらから。





終わったのは午後1時半ごろ。
お腹空いたので、軽くランチを食べて帰ることに。


六本木ヒルズ内の南翔饅頭店へ。
店内いっぱいだったけど、結構すんなり入れました。



豚肉の小籠包と、下の段には海老の小籠包。

160227 Roppongi 2


スープたっぷりで美味しかった。



そして、季節限定の上海蟹みそ入りの大きな小籠包。
大きくても小籠包なのね😅?
ちょっと形がひしゃげてますが・・・。

160227 Roppongi 3




ストローを差して中のスープを頂きます。
これ、やってみたかったの。

160227 Roppongi 4




真剣に吸ってるあん吉さん😁

160227 Roppongi 5



想像通り、めちゃ熱いんですよ。
ストローを支えてる指も熱い!



中はスープだけ。
スープを全部飲んだら、皮を頂きます。


味はまあまあ。
すごい美味しいってほどじゃなかったです😜


8年ぐらい前に香港で食べた上海蟹の味が忘れられないんですが、
あれ以来、そこまで美味しいと思える上海蟹に遭遇していません。

あああ、美味しい上海蟹食べたい〜〜〜。




ランキング参加中。励みになります。

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  


私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)
トイプーと暮らすストックホルム





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

登場人物

きなこ:             転勤族の夫について数カ国転々。現在は東京在住のぐーたら妻。    パパ(あん吉):         和菓子(特にこしあん)好きのスウェーデン人ぐーたら夫。      レオン:             又の名を逆立ちション吉。スウェーデン生まれスウェーデン育ち、登録上はレッドのトイプー(実際はアプリのデカプー)。2011年9月9日生まれ。人大好き。特技は自分が得をする相手を見分けることという、忠犬ならぬ自己チュー犬。

東山きなこ

Author:東山きなこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お知らせ (1)
京都 (17)
お出かけ (16)
レストラン (5)
趣味 (1)
お散歩 (12)
行事 (2)
カフェ・レストラン(ワンコ連れOK) (2)
その他 (2)
イベント (3)
バンコク (17)
ストックホルム (2)
犬用品 (1)
犬ライフ (5)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する