topimage

2017-11

 - --.--.-- --


東京ミッドタウンのこいのぼり - 2016.05.05 Thu

ゴールデンウィークも終わりに近づいてきましたね。


うちは特に旅行などには出掛けなかったのですが、
ちょこちょこと日帰りのお出かけをしていました。


夜は疲れちゃって寝てしまうことが多く、
ブログの更新が全然できなかったという・・・💧
年齢感じるわ・・・😅



いろいろお出かけしたので書きたいことはいっぱいあるのですが、
今日が子供の日なので、東京ミッドタウンの鯉のぼりから。



桜が終わったあとのミッドタウンは、ツツジが咲き始め、
藤棚の藤も一気に咲き始めました。


美しい紫の藤の花。

160505 Midtown 1





美しく咲いたツツジのそばで逆立ちション😁

160505 Midtown 4





4月後半から数々のカラフルな鯉のぼり登場〜。
デザイナーやアーティストの作品。

160505 Midtown 2



160505 Midtown 3



ゴールデンウィーク中(4月29日〜5月8日)に、
ハッシュタグ「#tokyomidtownkoinobori」をつけて鯉のぼりの写真をSNSに投稿すると
こいのぼりシールがもらえるらしいです(先着1000名まで)。


私もインスタグラムに投稿したのですが、
シールがもらえる芝生広場横のミッドパークライブラリーっていうのが分からず・・・💦


でも、今日気がついたのですが、11時〜17時の間じゃないとダメだったのですね。
最近いつもお散歩に行くのが遅くて、夕方5時を回っていました。
だから見つからなかったんだ😅




鯉のぼりよりは草のにほい(というか、他のワンコの匂い)の方が気になるレオン。

160505 Midtown 6





5月に入ると、最初に咲いた紫の藤はほぼ終わり、
代わりに薄紫の藤と白藤が満開に。

160505 Midtown 5




花の香りがムンムンです。

160505 Midtown 7






白いツツジも満開。

160505 Midtown 8





さすがにゴールデンウィーク中は人も多い!

160505 Midtown 9





鯉のぼりと逆立ちション。
絶妙のタイミング。

160505 Midtown 10





最後に、逆立ちションのアップ😁

160505 Midtown 11







ランキング参加中。励みになります。

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  


私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)
トイプーと暮らすストックホルム






春のお散歩@日比谷公園 - 2016.04.27 Wed

昨日の東京はとても良いお天気だったので、
久しぶりに日比谷公園までお散歩に行きました。



快晴の空。
初夏のような空気でしたね。

160426 Hibiya park 2





テニスコート裏の丘に上がってみた。

160426 Hibiya park 3





レ:あじーーーっ💦
160426 Hibiya park 4


昨日は本当に暑かったです。

ノースリーブのワンピースを着てる人とかも見かけましたよ😱





自由の鐘。

160426 Hibiya park 5


アメリカのリバティ・ベルのレプリカらしいですよ!

毎日正午に鳴るらしいです。





日比谷公園には他にも所々に意外な物があるんですよ。
例えば、これ。

160426 Hibiya park 6


スウェーデンの(正確にはスカンジナビアの)古いルーン文字の石碑です。

最初見た時、びっくりしました。
なぜここに😱?


説明によると、
スカンジナビアの人々が1957年にヨーロッパから北極経由で日本への空路を開拓したそうで、
その北極航路開設10周年を記念して寄贈されたものだとのこと。

なぜここにあるのかは分からないけど、
スウェーデンに関するものに出会えてちょっと嬉しい😁





そして、こんなものも。

160426 Hibiya park 7



はにわ!?


こちらは、1965年に宮崎県立平和大公園と日比谷公園が姉妹公園として結ばれ、
それを記念して、古墳がたくさんある宮崎県から二体のはにわ像が贈られたのだそう。


なるほどー。


だけど、姉妹都市っていうのは知ってるけど、
姉妹公園なんていうのもあるんですねー。びっくり。





桜は終わったけど、他のいろんな花が咲いていますよ。


シャガ。

160426 Hibiya park 8


160426 Hibiya park 9


この花、結構よく見かけるけど、名前を知りませんでした。
つい最近たまたま知ったのですけど、これって皆さん知ってる花??






雲形池。
モミジの新緑が眩しいです。

160426 Hibiya park 10


160426 Hibiya park 13






池のそばにこんな美しい藤棚があるのですが、

160426 Hibiya park 11



ちょっと花が寂しくない?

160426 Hibiya park 12






それから、モルヒネ、じゃなくてネモフィラ〜😅

160426 Hibiya park 14




レ:あじーーーーっ💦
160426 Hibiya park 15






ツツジはまだ半分ぐらいかな〜。

160426 Hibiya park 17





ハナミズキが満開でした。

160426 Hibiya park 16






緑がこんもりとして、森林浴できるね〜。

160426 Hibiya park 18





で、やっぱり、逆立ちション😜

160426 Hibiya park 19







ランキング参加中。励みになります。

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  


私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)
トイプーと暮らすストックホルム





お花見散歩@千鳥ヶ淵 - 2016.04.26 Tue

4月に入ってちょっとバタバタしておりまして、
しばらく更新が滞ってしまいました。

気がついたら4月ももう終わりに近づいています。

桜の季節もとっくに終わっちゃって、
別の花が次々に咲いていますが、
1つだけ桜の記事を書かせてくださいね。



もう桜が散り始めた4月の2週目に千鳥ヶ淵に行きました。

160425 Chidorigafuchi 1




満開を過ぎて、色が寂しいですね。

160425 Chidorigafuchi 2





ソメイヨシノは終わりだったけど、
舞姫という桜が満開でした。

160425 Chidorigafuchi 3


とっても可憐な八重桜🌸




千鳥ヶ淵と言えば、ボートでの桜鑑賞が有名。

160425 Chidorigafuchi 5




ボートから見る満開の桜はきっと圧巻でしょうね〜。

160425 Chidorigafuchi 4





ハイ、ここでもお決まりの逆立ちション😁

160425 Chidorigafuchi 6





満開を過ぎた時期には、散った花びらが水面を埋め尽くすのも見もの。

160425 Chidorigafuchi 7


160425 Chidorigafuchi 8





アップで見ると、もう半分以上の花びらが散ってしまっているのが分かります。
葉っぱも出始めていますね。

160425 Chidorigafuchi 9





もう満開を過ぎていたけど、まだまだ訪れる人は多く、
カメラを構えている人も多い。
絶好の撮影場所は大抵誰かが陣取っています💧

160425 Chidorigafuchi 10





向こうのビル群が夕陽に照らされて輝いていまいした。

160425 Chidorigafuchi 11





日の暮れかけた千鳥ヶ淵もいい雰囲気。

160425 Chidorigafuchi 12





少し人の少なくなった所で記念撮影。

160425 Chidorigafuchi 13





花びらの絨毯の上を歩いて帰りましょう。

160425 Chidorigafuchi 14





さすが桜の名所、千鳥ヶ淵。
満開を過ぎてもやっぱり美しかったです。


来年は是非とも満開の時に行きたいな〜。
でも、きっとすごい人で写真を撮るどころじゃないのかも。
レオンを連れての散歩も無理だろうな・・・。







ランキング参加中。励みになります。

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  


私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)
トイプーと暮らすストックホルム





お花見散歩@隅田川沿い② - 2016.04.11 Mon

少し間が空いてしまいましたが、
お花見散歩@隅田川沿い①の続きです。




佃島の北端で少しまったりしたあと、
まだまだ桜並木が続いているので、もう少し先まで歩くことに。

160407 Sumidagawa 13





取り敢えず次の橋まで歩きましょう。

160407 Sumidagawa 14






石川島公園の満開の桜並木。

160407 Sumidagawa 15






そして、また来た道を戻りました。
随分歩いたような気がしたけど、戻るときは結構あっという間。
いつもそうだけど、帰り道って早いですよね?

160407 Sumidagawa 16






階段の上のレオンちゃんもおけつホール丸見え😜

160407 Sumidagawa 17






何がそんなに良い匂いなのでしょう〜。
ツキちゃんとレオンのシンクロくんくん。

160407 Sumidagawa 18






佃島で佃煮買いました〜。
佃島で作られたから佃煮だったのね😱!
知ってました?奥さん!

160407 Sumidagawa 28



老舗佃煮屋さんの天安本店
天保8年の創業だそうです!


って、天保8年っていつ?
調べたら1837年でした。
約180年前ですね!!


中身もお見せしたいのですが、
あん吉さんが昨日まで出張で留守だったため、開けるのを待っていました。
全部開けたら、またご紹介します〜。






築地まで戻って来て、築地本願寺の近くに、
TVでも紹介された行列のできるシュークリームがあるというので行ってみました。

その名も「セリ スイーツ」。


もう日曜日の夕方遅く、閉店時間も近いというのに、
それでも少し行列ができていましたよ。


その話題のシュークリームというのが、
パリパリさくさくの焼きたてシュークリームというので、
買ってその場で食べることに。

160407 Sumidagawa 19




ツ:ちょーだい!
160407 Sumidagawa 20





本当に熱々のシュー。
まるで揚げたかのようなパリパリの皮です。
中は濃厚なカスタードクリーム。

私はどちらかと言うとふわふわなシュークリームの方が好みなので、
まあ、もちろん、美味しかったのだけど、並んで買うほどでもないかなと思わないでもない😅



私はついでにとろける濃厚プリンも買ってお持ち帰りしました。
これは、バニラたっぷり、とろりとした美味しいプリンでした。

160407 Sumidagawa 29



フィナンシェも美味しいらしいですよ。






この後、Mちゃん宅で晩ご飯をご馳走になりました。


Mちゃんご夫妻の間でご飯を狙うツキちゃん。

160407 Sumidagawa 23





と思ったら、Mちゃんご主人の脇からスポっ!

160407 Sumidagawa 24






こういう時、私の所には全然来ず、
目新しい人のところにいりびたりのレオン。


Mちゃんご主人の足下で、疲れてコックリコックリしていたらしい😅

160407 Sumidagawa 25






抱っこしてもらってご満悦💕

160407 Sumidagawa 26






レオンとツキちゃん、それぞれに〜😁

160407 Sumidagawa 27






レオンも私もとっても楽しかったお花見散歩でした。








ランキング参加中。励みになります。

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  


私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)
トイプーと暮らすストックホルム





お花見散歩@隅田川沿い① - 2016.04.07 Thu

桜満開だった先週日曜日。
ジュネーブでのテニス仲間のMちゃんとその愛犬ツキちゃんと一緒に
隅田川沿いの公園をお散歩しました。


元々はその前の週に行く予定でしたが、桜の開花が遅れて翌週に延期。
土曜日はお天気悪くて、しかも寒いという予報だったので、
更に日曜日に延期。


なのに、朝起きたら雨で・・・☔️


どうなることかと思ったけど、午後にはなんとか止んで良かったー。



おニューのバッグで出掛けました。
準備オッケー👍

160407 Sumidagawa 1a



地下鉄で築地まで行き、そこから隅田川沿いのお花見散歩スタート!



レ:さ、行くよーーっ!
160407 Sumidagawa 1





レ:あれ、待って〜〜!
160407 Sumidagawa 2
(レオンのリードは私が持っています。)





よっ、ツキちゃん、男前!!

160407 Sumidagawa 3


あ、女の子でした😅

ツキちゃんを見ると、どうも少年隊のヒガシを思い出してしまう私。
女の子だってこと、すぐ忘れちゃう〜😜






桜満開🌸

160407 Sumidagawa 4



朝雨が降ったけど、土曜日ほどは寒くなく、
お花見宴会している人多数。





佃大橋を渡って、佃島へ。

160407 Sumidagawa 5



160407 Sumidagawa 6






桜をバックにヨッコラショ😁

160407 Sumidagawa 7






東京スカイツリーと桜。

160407 Sumidagawa 8






島の北端でちょっと休憩。
レオンとツキちゃんのツーショットを試みたのですが・・・。

160407 Sumidagawa 9





ツキちゃん、おけつホール丸見え😚
花も恥じらう乙女なのに〜。

160407 Sumidagawa 10






今ちょうど換毛期で、シャンプーしたらごっそり毛が抜けたというツキちゃん。
随分ホッソリしちゃってました。
ウエスト、きゅっ💖
お尻だけ妙にフサフサ・・・😅

160407 Sumidagawa 11






常にマイペースなツキちゃん。
瞑想中?

160407 Sumidagawa 12






な〜んかマッタリ💕

160407 Sumidagawa 12b





長くなったので、次回につづきます。







ランキング参加中。励みになります。

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  


私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)
トイプーと暮らすストックホルム





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

登場人物

きなこ:             転勤族の夫について数カ国転々。現在は東京在住のぐーたら妻。    パパ(あん吉):         和菓子(特にこしあん)好きのスウェーデン人ぐーたら夫。      レオン:             又の名を逆立ちション吉。スウェーデン生まれスウェーデン育ち、登録上はレッドのトイプー(実際はアプリのデカプー)。2011年9月9日生まれ。人大好き。特技は自分が得をする相手を見分けることという、忠犬ならぬ自己チュー犬。

東山きなこ

Author:東山きなこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
お知らせ (1)
京都 (18)
お出かけ (19)
レストラン (5)
趣味 (1)
お散歩 (12)
行事 (3)
カフェ・レストラン(ワンコ連れOK) (3)
その他 (2)
イベント (3)
バンコク (23)
ストックホルム (2)
犬用品 (1)
犬ライフ (5)
国内旅行 (5)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

