topimage

2017-03

Happy New Year 2017 - 2017.01.07 Sat



あけましておめでとうございます。

170107 New Year 1





年内にタイ旅行記を終わらせたいと思いつつ、
旅行記どころか国立公園ツアーの記事も完了しないまま2ヶ月近くも放置してしまいました💦


11月の半ば頃から実生活がやたらと忙しくなって、
ブログを書く時間が無い&気力が無い状態が長く続いてしまいました。


お出かけもいっぱいしたので書きたい内容は増える一方。
書きたい記事がどんどん季節外れになっていく〜〜と焦りながらも、
時間が経つと書く手が鈍って益々書けなくなるという悪循環。
結果、このような長期放置になってしまいました😓


「ブログがしばらく更新されていないけど大丈夫?」と気にかけて下さった方々もあり、
ありがたい限りです。
ご心配お掛けしてすみません。
元気にしております〜。



年末年始は今年も京都の実家でのんびりと過ごしておりました。
新年のご挨拶をせめて三が日の間にと思っていましたが、
これまたのんびりし過ぎて結局書けず・・・。


とにかく松の内には書かねば!と奮起してギリギリの更新です。



京都の実家でのお正月は去年とほぼ同じようにまったり過ごしました。


お節料理は買ったもの。
皆もう量は食べられないし、これで十分です。

170107 New Year 2




お雑煮は白味噌。
ほんのり甘くて美味しいです。

170107 New Year 4





今年はみぞれ酒というのを試してみました。
きれいですね〜。

170107 New Year 3





今年も元旦は、お散歩兼ねて乃木神社へ。
あ、ついでの初詣っていうのはいけないそうで、
初詣ついでのお散歩です😅



逆立ちション初め〜😁

170107 New Year 6




ところが、乃木神社に着いたら、なんと今年から犬連れ不可になっていました😢

「安全のため・・・」という立て看板が出ていたので、何か事故でもあったのでしょうか・・・。
残念です。


仕方ないので、レオンは外で待つことにして、夫と順番にお参りしました。

170107 New Year 5




乃木神社の中の様子は去年のこちらの記事で。





乃木神社にお参りした以外はまったり寝正月。

170107 New Year 7





とんでもない寝相です😅

170107 New Year 8





しかも顔怖い😱

170107 New Year 9





今年はもう少し頑張って更新したいと思っています。
そのため記事は書きたいものから時系列無視で書いていきます😅
なので多少季節感無視の記事も出てくるかと思いますが、お許しを〜。



こんなブログですが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。






ランキング参加中。励みになります。

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  


私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)
トイプーと暮らすストックホルム


ひな祭り 2016 - 2016.03.04 Fri

お雛祭りにはちらし寿司を作るのが半ば恒例のようになっているここ数年。


今年もちらし寿司に。
ちょっと盛りつけがアレですが・・・💧


160303 Hinamatsuri 1



日本に来てからというもの、どうも料理をする気になれなくて困っています。
元々料理が大好きってわけではなく、
海外にいると食べたければ自分で作るしかないことが多いので、
食べたい一心で作っていたのですが、

日本だと手軽に、しかも手頃な値段で何でも手に入ってしまうので、
ついつい手抜き、あるいは外食になってしまうのでした(言い訳)😅


先日もコロッケを作ろうと思って、
買い物かごの中にはジャガイモと牛ひき肉が入っていたのですが、
お惣菜コーナーを通りがかったらコロッケ1個95円。


材料費より安いやん!


途端に作る気失せまして、
コロッケ買って帰りましたワ😋




で、今回のちらし寿司は、茅乃舎のちらし寿司セットを使いました😜


前から気にはなっていたものの、ずっと買わずにいて、
先週土曜日になってやっと買いにいったところ、
ひな祭り前で皆さん同じようなことを考えていたのでしょうね〜。
ちらし寿司セットの棚は空っぽで、売り切れの札が😱

ああ、もっと早くに買っておくんだった・・・、と思っても後の祭り。
仕方なく茶碗蒸しの素などを選んでレジに並びました。

ちょうど私の番で、レジの1つが空いたので行こうとしたその瞬間、
なぜだかちらし寿司セットが1つだけ棚に戻って来たのです。


速攻でそれをカゴに入れた私😅


椎茸、人参、筍、レンコン、切り干し大根など、具材たっぷりですが、
色合いがちょっと寂しいので、
錦糸卵を作ってトッピング。


海老を飾ろうと思っていたのですが、ちょうどいいものがなく、
代わりに蟹身を買ってきたのですが、
ちょっとほぐして飾ればよかったなー(後で気がついた)😓


でんぶも飾ったので、かなりピンクピンクしてしまった。


しかも、半分ぐらい食べてしまってから、
添付の海苔とごまを掛けるのを忘れていたことに気がつきました。

160303 Hinamatsuri 2




そして、やはり茅乃舎のフリーズドライ茶碗蒸し。

160303 Hinamatsuri 4



まずはこれを200ccのお湯で溶かし、
さましてから溶き卵1個分を混ぜ、器に入れて蒸すだけ。

ぶなしめじ、ほうれん草、湯葉、三つ葉などが入っていて、
意外にもかなり具沢山!

これも少し色目が寂しかったので、
お寿司に飾ったのと同じ蟹身を最後に投入。
生の三つ葉もちょっと乗せて蒸しました。

最後に柚子もちょこっと飾って。

160303 Hinamatsuri 3



茶碗蒸しはお出汁が味の決め手。
さすが茅乃舎のお出汁を使っているので、とっても美味しいです。

1個200円で2人分。
これ、おススメです。



茶碗蒸しを作るのなんて、高校の家庭科の調理実習以来かも😅?

夫に出したのは多分初めてだと思います。


茶碗蒸しを前にしたあん吉さん、
「茶碗蒸しのデキで主婦としての腕前が分かるんだって?」って😱


一体どこでそんなこと聞いてきたのーーっ!
もうビックリするわ。




お吸い物もフリーズドライで😜

160303 Hinamatsuri 7



最初、ストックホルムでお友達から頂いてとっても美味しかったので、
それからは一時帰国のたびに買い込んでストックしていました。

同じ店のお味噌汁とかスープとかも色々試したのですが、
他のも美味しかったけど、やっぱりこれが一番かな。
今はこれだけをストックしています。

160303 Hinamatsuri 8





デザートはやっぱり桜餅。
スーパーで買ったものだけど。

160303 Hinamatsuri 5




舌なめずりのレオン😅
あげませんよ。

160303 Hinamatsuri 6




ぶー。
でも、結局全部手抜きなんじゃん

160303 Hinamtsuri 9





ハイ、その通りでございます💦






ランキング参加中。励みになります。

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  


私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)
トイプーと暮らすストックホルム




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

登場人物

きなこ:             転勤族の夫について数カ国転々。現在は東京在住のぐーたら妻。    パパ(あん吉):         和菓子(特にこしあん)好きのスウェーデン人ぐーたら夫。      レオン:             又の名を逆立ちション吉。スウェーデン生まれスウェーデン育ち、登録上はレッドのトイプー(実際はアプリのデカプー)。2011年9月9日生まれ。人大好き。特技は自分が得をする相手を見分けることという、忠犬ならぬ自己チュー犬。

Author:東山きなこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お知らせ (1)
京都 (17)
お出かけ (14)
レストラン (5)
趣味 (1)
お散歩 (12)
行事 (2)
カフェ・レストラン(ワンコ連れOK) (2)
その他 (2)
イベント (3)
バンコク (15)
ストックホルム (2)
犬用品 (1)
犬ライフ (5)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する