topimage

2016-01

冬の京都・お正月 - 2016.01.30 Sat

もう1月も終わろうとしていますが、
お正月の話😅



160101 New Year 1


昔は自分でお節料理を作っていた母も高齢になってきたので、
ここ数年は買ったお節料理。


今年は誰だったか有名なシェフ監修のお節だそうですが、
これはかなり美味しかった。


自分で作ったらこれだけの種類は揃えられないので、
これだけ美味しければ、買ったお節も悪くないと思います。




お雑煮は白みそで。

160101 New Year 3


お雑煮は地方によって本当にいろいろで、
他の地方出身の人のお雑煮を見ると面白いですよね〜。


京都のお雑煮は白みそで、
具は丸餅、金時人参、子芋、大根、三つ葉、ゆず。
上に鰹節を掛けたりもします。




あと、お正月に欠かせないのが上生菓子。


去年は、大晦日にデパートに買い物に行ったついでに
デパ地下で買って帰ろうと思ったところ、
帰る頃には欲しい生菓子はほとんど売り切れという悲しい目にあったので、
今年は事前にネットで予約しました。


知らないお店のものだったけど、レビューが良かったのと、
冷凍で大晦日に届けてもらえるというので選んだのがこれ。

160101 New Year 4


160101 New Year 5


160101 New Year 6


どれも美味しかったです😋
なくなる心配もなくて、ネット注文して正解でした。


花びら餅もあれば尚良かったけど、仕方ない。
今度はそれだけ別に買って来てもいいかも。




レオンには、トイプーデートの時にチャーリー君ママからもらった
たい焼き(型のワンコ用お菓子)。

160101 New Year 7



ガン見😅

160101 New Year 8


こちらも美味しかったようです。




ついでに、


お正月とは関係ないけど、
たまたま見付けたガリガリ君「イタリア栗のクリーミーモンブラン味」。


これも美味しかった💕

160101 New Year 9




最後に棒を舐めさせてもらったレオン😍


160101 New Year 10


160101 New Year 11


160101 New Year 12


こういう顔に萌えるのが飼い主〜😁






ランキング参加中。励みになります。

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)
トイプーと暮らすストックホルム






冬の京都・平等院 - 2016.01.28 Thu

さて、宇治橋を渡って、
両側にお店が建ち並ぶ参道を通って、

151230 Uji Byodoin 1



行った先は・・・

151230 Uji Byodoin 2



こちら。

151230 Uji Byodoin 3



もうお分かりでしょうか。
ハイ、平等院です。
(って、タイトルに書いてあるし😅)


151230 Uji Byodoin 4



平等院は、世界遺産に登録されている超有名なお寺にも関わらず、
ワンコ連れOKなのです。

もちろん、鳳凰堂とミュージアムの中は連れて入れません。

どちらにしても、私たちが着いたのはもう夕方近くて、
鳳凰堂内部の見学受付は既に終わっていたのですけど。

鳳凰堂内部の見学は、20分ごとに1回50名と決まっているので、
早めがおススメです。


平成24年から26年にかけて大規模な修繕作業が行なわれたので、
すっかりきれいになった鳳凰堂。

でも、10円玉の裏にあるような全体像を写すのは、
かなりの広角レンズじゃないと無理かも。


151230 Uji Byodoin 5


151230 Uji Byodoin 6





別の角度から。

151230 Uji Byodoin 7


151230 Uji Byodoin 8





丘の上の鐘楼。

151230 Uji Byodoin 9


151230 Uji Byodoin 10



1人ずつ入ることもできたけど、
今回はミュージアムはパス。


鳳凰堂の裏側に回ると、
屋根の上の鳳凰が夕陽を浴びて黄金に輝いていました。

151230 Uji Byodoin 11




池に映る鳳凰堂の屋根と泳ぐ鯉。

151230 Uji Byodoin 12





最勝院の不動堂は、外から見ただけ。

151230 Uji Byodoin 13





裏から見ると、向こうに山が見えて、
また少し違った景観に。

151230 Uji Byodoin 14


151230 Uji Byodoin 15


151230 Uji Byodoin 16




左にあるのは藤棚。
今は何もないけれど、藤の季節はさぞかし美しいことでしょう。
その頃にまた来てみたいな。

151230 Uji Byodoin 17





平等院を出て、橘橋を渡る。

151230 Uji Byodoin 18





向こうに見えるのが朝霧橋。

151230 Uji Byodoin 19


赤い欄干は朝霧橋だったのよね。
記憶の中で宇治橋とごっちゃになっていた私😅
宇治橋に着いたときに、あれ、欄干赤じゃなかったっけ??と思ったんだけど、
これで納得。



その朝霧橋を渡る。

151230 Uji Byodoin 20




朝霧橋のそばには、
源氏物語の宇治十帖にちなんで、
匂宮と浮舟の像があります。

151230 Uji Byodoin 21





だいぶ日も暮れてきたので、
帰りは電車で帰りました。

151230 Uji Byodoin 22





ランキング参加中。励みになります。

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  


私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)
トイプーと暮らすストックホルム

冬の京都・宇治川沿いを散歩 - 2016.01.27 Wed

うちの実家は一応京都市内にあるのですが、
宇治の近くでもあります。

去年の暮れの30日、
お天気も良かったので、宇治川沿いを宇治までお散歩へ。

151230 Uji 1



プリプリお尻に萌え💕

151230 Uji 2



堤防を上ってみたり。

151230 Uji 3



お天気良くて陽射しが結構強く、
歩いていると暑くなってきて、ダウンを脱いだパパあん吉。

151230 Uji 4



ここでももちろん逆立ちション。

151230 Uji 5



川には水鳥が。

151230 Uji 6

151230 Uji 7

写真が上手く撮れなかったけど、他にもアオサギもいました。



年末にこんなところをぶらぶら散歩している人も滅多にいないようで、
ほとんど人には会わなかったのですが、
お散歩中のコーギーちゃんに出会いました。

151230 Uji 9



暑くて更に洋服を脱いだパパ。
一体何枚着てたのでしょうね〜😅

151230 Uji 8


151230 Uji 10




茶畑〜🌿

宇治駅ももうすぐ!

151230 Uji 11



宇治橋が見えてきました。
ここまで約5キロ。

151230 Uji 12



宇治橋を渡って、さて、この後行ったのは・・・。

151230 Uji 13



つづく





ランキング参加中。励みになります。

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 




私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)
トイプーと暮らすストックホルム


冬の京都・3トイプーデート - 2016.01.21 Thu

日本では一番人気らしいトイプードル。
お散歩していても一番よく会うのはやっぱりトイプー。

昔の同級生の間でも飼っている人が多い、
ということをFacebookを通して知った。

1人は3年前の帰省の時にご自宅に招待してくれて会ったデカ君ママ。
(その時の記事はこちら。)

今回はもう1人の友達も一緒に、
やっとワンコデートが実現。


場所は、京田辺にあるア・ターブルというカフェ。
テラス席のみワンコOKのお店です。


まずは駐車場でこんにちは〜♪

151228 A Table 1

真ん中が一番ちびっ子のチャーリー君(歳は一番上)。
右が3年前に会った(レオンは初めてだけど)デカ君。


デカ君とチャーリー君はもう何度も会っていて、
デカ君はチャーリー君ママ(の脚)が大好きなんだって😅


デ:チャーリーのおばちゃん〜〜💕
151228 A Table 3



で、レオンはどうやらチャーリー君が気に入った様子。

151228 A Table 4



でもチャーリー君からは拒否られる〜💦


チ:やめれ〜〜〜!
151228 A Table 6



やっとテーブルについて一息。

あらためてご紹介します。
こちらデカ君(とママ)。

151228 A Table 7



そして、こちらチャーリー君。

151228 A Table 8



さて、ランチです。

白菜のポタージュ(プレートランチに付いています)。

151228 A Table 10


お野菜たっぷりのプレートランチ。

151228 A Table 11


ランチは他にもパスタやサラダなどもありました。


デザートは付いていないのですが、
ケーキを見たら食べたくなって別注文。

バナナのタルト(だったかな〜?)

151228 A Table 12


マロンのタルト

151228 A Table 13

どれもとても美味しかったです。



食事の後で、3ワンの記念写真を撮ろうとしたのだけど、
これがもうミッション・インポッシブル💦

皆てんでバラバラで、じっとしてくれない😭
おやつで釣ってもダメ〜〜。

151228 A Table 16


結局、時間がかかり過ぎて、
もうこれ以上おやつを待てない〜〜〜。
デカ君とレオンはガツガツと😅

151228 A Table 17



デカ君は、隙あらばチャーリー君ママの脚にしがみつき、セミ状態💧

151228 A Table 9

151228 A Table 15



ワンコだけで並んで撮るのは無理そうなので、
抱っこで撮ることに。

チャーリー君ママがチャーリー君を抱き上げると、
レオンが速攻ラブアタック😅

レ:チャーリーく〜〜〜ん💕
151228 A Table 18



チ:だから、止めろって言ってるだろー。その趣味はないんだよ
💢
151228 A Table 19



デカ君はチャーリー君ママ一筋😅

レ:デカ君、何してんの〜?
デ:アヘアヘアへ💕💕💕
151228 A Table 25



デ;どこまでも付いて行きます〜〜〜💖
151228 A Table 26



2人で3ワンを抱っこして記念撮影を試みるも、
これもなかなか難しい💦

151228 A Table 21


わちゃわちゃ〜〜😱

151228 A Table 22



20枚以上撮って、やっと少しまともな1枚が😅

151228 A Table 24



ふと気づくと、1人こっそり中で暖まってる人が〜〜。

151228 A Table 14

運転手で連れて来られたパパあん吉。
女3人の姦しいおしゃべりと、ワンコ3匹のわちゃわちゃに疲れちゃったらしい😅


外に呼び出して、
3人3匹で記念写真を撮ってもらいました。

151228 A Table 27



また、集まろうねー。

今度は他の同級生たちにも輪を広げて、
トイプーオフ会をしよう、なんて話も出ましたが、
3ワンでもこれだけわちゃわちゃしたのに、これ以上増えたら、
ドッグカフェ貸し切りにするしかないかもね〜😅


ランキング参加中。励みになります。




私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)
トイプーと暮らすストックホルム



冬の京都・八坂通り燕楽 - 2016.01.18 Mon

お稲荷さんから一旦家に帰って、夜は友人との晩ご飯へ。
レオンは両親と一緒にお留守番でした。


行ったのは、八坂通り燕楽(えんらく)さん。

151227 Yasaka Enraku 1



個室が取れなくて大広間のお席だったのだけど、
ゆったりとしていて、他のお客さんのことは気になりませんでした。


まずは、お刺身盛り合わせ。
上品!(量がね😅)

151227 Yasaka Enraku 2


えっ、これ盛り合わせ?ってちょっとビックリしましたけど、
とても美味しゅうございましたよ😅



生麩と生ゆば吉野くずあん。
お出汁の味が絶品!

151227 Yasaka Enraku 3



カニクリームコロッケ。

151227 Yasaka Enraku 4

本格デミグラスソースが、まるで洋食屋さん!

そして、もっとスゴイのは、この付け合わせのポテサラ!!
付け合わせなのに、主役を抜きそうなほどの美味しさ。

単品でもあるので、追加で注文しようかと思ったぐらい。
超おススメです。



生麩の田楽。
写真を撮る前に串を外してしまって、ちょっと悲しい画像に💦

151227 Yasaka Enraku 5



そしていよいよメインのおでん。
一品ずつ好みで注文できます。

まずは定番、大根、玉子、がんもどき。
数が違うのは、注文した人数が違うせい。
大根は4人全員が注文、玉子とがんもは2人ずつ。

151227 Yasaka Enraku 6

なんと言っても大根!
この厚みなのに、柔らかくてしっかり味が沁みている。
そしてやっぱりお出汁が美味しいのなんの💕



次は、糸こんにゃく、辛口ソーセージ、もちきんちゃく、チーズ天。

151227 Yasaka Enraku 7

糸こんにゃくともち巾着は、まあ定番。
珍しいのはソーセージ。
ちょっとポトフっぽい?

ソーセージは普通のと辛口がありました。
これは夫が注文した辛口。
一見普通のソーセージなんですが、食べると後からピリリと辛さがやって来ます。

奥に隠れているのが、私が気になったチーズ天。
チーズの入った天ぷらです(そのまま😅)。



そして、ロールキャベツ。
これっておでんの具なのか?
かなりしっかりしたかんぴょうで巻いてありました。

151227 Yasaka Enraku 8



〆は私のリクエストで生ゆばご飯。

151227 Yasaka Enraku 9

別のお店で食べた生ゆば丼が好きで、
それを想像していたら全く違うものが出てきた(当たり前か)。

でも、これはこれでめちゃウマだったのです。
大正解。
最初の生麩と生ゆばの吉野くずあんに共通するあんの美味しさ。

今度行くことがあれば、きっとまたこれを注文します。



夫が頼んだおにぎり(鮭)。
夫は鮭が大好きで、おにぎりは必ず鮭😁
美味しかったそうです。

151227 Yasaka Enraku 10



そして、当然のことながらデザートは別腹。
抹茶わらびもちとバニラアイス、祇園辻利の抹茶あいすと白玉、栗あいす。

151227 Yasaka Enraku 11

ここのお店の真向かいが、祇園辻利の本社ビルなんです。
って、まあ、どうでもいい情報ですが😅



賑やかな通りから少しはずれた隠れ家的なお店。
おまかせコースなんかもあって、お値段とっても良心的です。

お手洗いに行ったら、中に案内の紙が貼ってあって、
なんと舞妓さんを呼べるそうです。
しかも、お一人呼ぶのに3万円。
数人で呼べば、充分手の出るお値段ですね。

他にも、舞妓さんとの宴会コースなんてのもあるらしいですよ。
10名で、舞妓さん1名とお料理と飲み物付いて、1人9千円ですって。
9千円で舞妓遊びができるなんて、思いもしませんでした。
時代は変わりましたねー。

ちょっと経験してみたいかも。
どなたか一緒に宴会しませんか〜?




ランキング参加中。励みになります。





私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)
トイプーと暮らすストックホルム

冬の京都・伏見稲荷大社 - 2016.01.14 Thu

京都御所で走り回った翌日。

犬連れで行ける所をリサーチしていると、
意外にも伏見稲荷大社がヒット!

お正月は初詣客で一杯になるだろうし、
行くなら年末の今しかない。

ということで、伏見稲荷に決定!

151227 Fushimi inari 1


実家からそう遠くないのだけれど、
もう何年も来ていなかったので、
この辺り、記憶が曖昧😅

151227 Fushimi inari 2


駅前に着物体験の店などがあって、
着物姿で参拝する人も少なくない。

ここに写っている人はどうか分からないけど、
着物姿の人のほとんどは中国人観光客のようでした。


151227 Fushimi inari 3



伏見稲荷大社は、トリップアドバイザーの「外国人が訪れたい日本の観光スポット」で
2年連続1位に選ばれていて、外国人観光客が多いと話には聞いていたのですが、
本当に多い!!
というか、ほとんど外国人と行っても過言で無いほど。


151227 Fushimi inari 4



とにかく人が多いのと、
レオンの充分な散歩を済ませていなかくて、
鳥居におシッコを掛けられても困るので、
参道を離れて少し散歩することに。


151227 Fushimi inari 5


151227 Fushimi inari 17



しばらく行くと、こんな竹林が。


151227 Fushimi inari 6


参道の裏手にこんな竹林があるなんて、全然知りませんでした。


151227 Fushimi inari 7


他に歩く人もいなくて、なんかちょっと特別感。


151227 Fushimi inari 8


151227 Fushimi inari 9


151227 Fushimi inari 10


151227 Fushimi inari 11



一通り散歩を済ませて、参道に戻りました。


ここが一番有名な千本鳥居。

151227 Fushimi inari 12



皆が記念撮影するのでごった返していたのですが、
なんとなく人が途絶えた一瞬にパチリ。

151227 Fushimi inari 13




多くの人がこの千本鳥居で満足して戻って行くので、
ここから先は少し人が減ります。


151227 Fushimi inari 14


そして、上へ行けば行くほど人は減っていく〜。


151227 Fushimi inari 15



本当は頂上まで行きたかったのだけど、
いつものごとく家を出たのが遅く、
この日は夜に友だちと会う約束があったので、
時間切れのため途中から下山。


下山途中に見つけた躍動的なお狐さん。

151227 Fushimi inari 16



すれ違った人が食べていて美味しそうだったので買ってしまったサツマイモスティック。
ウマかった💕

151227 Fushimi inari 18



今度はもう少し早くに家を出て、頂上まで登りたいな。

そして、今回迂闊にもデジイチを忘れて行ったので(写真はiPhone)、
それもリベンジだ👊




ランキング参加中。励みになります。





私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)
トイプーと暮らすストックホルム

冬の京都・御所とドッグカフェ - 2016.01.11 Mon

東京に来てからの出来事を時系列に書いていたのでは、
ずっと季節感のないブログになりそうなので😅

まずは、年末年始を過ごした京都での出来事から。



京都に着いた翌日、
同じく京都に帰省中だった友人と京都御所デート。


レオンはもちろん初めての御所。

151226 Kyoto gosho 1




暖冬の今年、12月も終わろうとしているのに
まだきれいな紅葉が残っていました。

151226 Kyoto gosho 2




広〜い御所。
私にとっては、中学の部活のランニングにいつも来た場所。
この内御所の周りを走った懐かしい思い出が蘇る〜。

151226 Kyoto gosho 3



もちろんリードは外せませんが、
見つけた枝を友人に投げてもらって、
走り回ったレオン。

151226 Kyoto gosho 4




今出川通りから入って、丸太町通りに出ました。
ドッグカフェに向かいます。

151226 Kyoto gosho 9




途中、一保堂さんの前で記念写真を😅
中は観光客で一杯でしたー。

151226 Kyoto gosho 7




今回お邪魔したドッグカフェはこちら。
町家を利用したカフェ、NESTさん。

151226 Kyoto gosho 8





他のワンちゃんとご挨拶〜。

151226 Kyoto gosho 10



真剣な眼差し!
よそ様のワンちゃんのクンクン攻撃も無視😅

151226 Kyoto gosho 11




その理由はこれ。
ワンコ用プレートでした😅

151226 Kyoto gosho 12




でも、このワンちゃん、結構シツコクて、
珍しくレオンがガルルルと言ってました。

それでもめげずにちょっかい出してくるので、
レオンが怒ってあわやケンカに💢という場面が何度か💦



私はチョコレートケーキを。

151226 Kyoto gosho 13




夫はフレンチトーストを。

151226 Kyoto gosho 14




とっても居心地の良い空間だったのですが、
な、な、なんと!

今、このブログにリンクを貼るためカフェのHPを開いたら、
「カフェ業務終了のお知らせ」が😱

しかも皮肉なことに、今日1月11日をもって終了とな・・・。

残念です〜〜😭




帰り道、橋の上から美しい月が🌕
満月の翌日でしたが、とってもきれいでした〜。

151226 Kyoto gosho 15




ランキング参加中。励みになります。





私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)
トイプーと暮らすストックホルム


明(開)けましておめでとうございます。 - 2016.01.09 Sat

新年のご挨拶にはもう遅い時期になってしまいましたが、
新ブログ開設ということで、

けましておめでとうございます😅

160101 New Year


東京に引っ越して来て早4ヶ月半!

前のブログで引っ越しのご挨拶をしたまま長らく放置していました🙇


年が明けたら新しいブログを始めようと思っていたのですが、
年末年始はやっぱりなんだかんだと(遊ぶのに)忙しく、
今日になってしまいました💦

年賀状でも数人の方から「ブログどうなんてるの〜?」というようなお問い合わせを頂き、
こんなブログでも楽しみにして下さる方がいるのだ〜と新年から身が引き締まる思いで、
これ以上再開を引き延ばしてはいけない!と奮起。

元々は離れている家族や友だちに近況を伝えるために始めた
日記代わりのとりとめもないブログで、
そのスタンスは変わらず、更新も不定期になると思いますが、

とりあえず、

本日スタートです!!


今年もよろしくお願いします。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

登場人物

きなこ:             転勤族の夫について数カ国転々。現在は東京在住のぐーたら妻。    パパ(あん吉):         和菓子(特にこしあん)好きのスウェーデン人ぐーたら夫。      レオン:             又の名を逆立ちション吉。スウェーデン生まれスウェーデン育ち、登録上はレッドのトイプー(実際はアプリのデカプー)。2011年9月9日生まれ。人大好き。特技は自分が得をする相手を見分けることという、忠犬ならぬ自己チュー犬。

東山きなこ

Author:東山きなこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
お知らせ (1)
京都 (17)
お出かけ (19)
レストラン (5)
趣味 (1)
お散歩 (12)
行事 (3)
カフェ・レストラン(ワンコ連れOK) (3)
その他 (2)
イベント (3)
バンコク (23)
ストックホルム (2)
犬用品 (1)
犬ライフ (5)
国内旅行 (5)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する