topimage

2016-07

Obicà Mozzarella Bar - 2016.07.31 Sun

最近は暑くて、昼間はなかなかレオンの散歩に行けません。



なのでレオンはお留守番で、私たち2人でショッピングに出かけた先週の日曜日。
思った以上に時間が掛かって、帰ってきたら結構遅くて。



レオンのお散歩ついでに私たちの晩ご飯を食べることに。



東京ミッドタウンまでお散歩に行って、
前から気になっていたObicà Mozzarella Barのミッドタウン店へ。



テラス席はワンコOKです。

160728 Obica 2





食べたいと思っていたものが少しずつ色々入ったテイスティングコースにしました。



まずは、3種類のモッツァレラチーズと3種類のサルーミの盛り合わせ。

160728 Obica 1



モッツァレラはクラシカとアッフミカータ(藁でスモークしたもの)、
そしてストラッチャテッラ(生クリーム和え)。
サルーミは手前から、ピカンテ(ピリ辛)、モルタデッラ、パルマ産プロシュート。





レ:ぼくもちょーだい。
160728 Obica 3






黒トリュフ、マッシュルームペースト、水牛モッツァレラの小さなピザ。

160728 Obica 4






レ:ね、それ、美味しそうだね。
160728 Obica 5






レ:ちょーだいってばー。
160728 Obica 6






ミートソースと水牛モッツァレラのラザニア。

160728 Obica 7




これで1人2500円!!
2名以上で注文可です。



サービスはちょっとイマイチで、不満なこともいくつかあったのですが、
料理はとっても美味しかったので、レオン連れならまた行くかな〜。





東京ミッドタウンの芝生広場では、夏の間、
サマーライトガーデン」というイルミネーションをやっていて、
午後6時半になると流水のイルミネーションが点灯します。

160728 Obica 8



霧の噴射もあって涼しい〜。





そして、毎時0分、20分、40分の3回、花火のプロジェクションが。

160728 Obica 9





動画で少しどうぞ。











新潟県長岡市の「長岡まつり大花火大会」だそうですが、
これは今日まで。



8月1日からは秋田県大仙市の「全国花火競技大会」、
8月15日からは茨城県土浦市の「土浦全国花火競技大会」の花火の様子だそうです。








ランキング参加中。励みになります。

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  

私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)







夏だけどオクトーバーフェスト。 - 2016.07.26 Tue

先週金曜日、とうとう日本でもポケモンGOの配信が始まりましたね。



私は当然ポケモン世代ではないし、子供もいないので、
ポケモンといえばピカチュウぐらいしか知らなくて全然興味なかったんですけど、
世界中であまりにも話題になって、毎日のようにニュースになっていたので、
まあどんなものか試してみよう〜と始めてしまいました😅



へ〜、いろんなモンスターがいるんですね〜。
可愛いのも。



で、新しいポケモンをゲットするのが結構楽しい。
でも、バトルの仕方とか全くわかりません〜😅




土曜日に日比谷公園に行ったら、すごいことになっていました。


ポケストップにポケモンをおびき寄せるルアーモジュールっていうのがあって、
それを使っているポケストップが複数集まっている場所がポケモン大パーティーになってた😅


たくさんの人がスマホを手に突っ立っているという異様な風景。

160725 Octoberfest 1


160725 Octoberfest 2





私も一応ゲットしておきました😜

160725 Octoberfest 3






が、日比谷公園に来た本当の目的はこちら。

160725 Octoberfest 4



7月なのにオクトーバーフェスト😜




秋に開かられるオクトーバーフェストより随分と規模は小さいですが。


160725 Octoberfest 5




それでも結構な盛り上がり。

160725 Octoberfest 5b





私はフレンスブルガーのヴァイツェン(白ビール)。
夫は同じくフレンスグルガーのピルスナー。

160725 Octoberfest 6





ソーセージ盛り合わせとブレッツェルを頂きました。

160725 Octoberfest 7





レ:ボクも欲しいよ〜〜。
160725 Octoberfest 8





本場ミュンヘンのオクトーバーフェストでも歌ったことがあるという歌手の人のヨーデル。





見事ですね〜♪




そのあと、アルペンホルンの演奏もありました。
(写真のタイミング逃しましたー💧)

160725 Octoberfest 9




真夏のオクトーバーフェストでしたが、この日はかなり涼しかったので気持ち良かったです。








ランキング参加中。励みになります。

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  

私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)
トイプーと暮らすストックホルム





シンガポール・シーフード・リパブリックでチリクラブを食す。 - 2016.07.21 Thu

シンガポールに行ったのは、もう9年ぐらい前。
その時食べたチリクラブがずっと忘れられませんでした。


当時の記事はこちら




先日、「シンガポール・シーフード・リパブリック」というレストランがあるのを
夫が情報誌で見つけてきて、行ってみることに。


シンガポール・シーフード・リパブリック」は、
シンガポール政府お勧めの名店4店のコラボのレストラン。



東京は品川と銀座に店がありますが、
私たちは品川店に行ってきました。



品川駅の高輪口を出てすぐ、品川グースの前庭にあります。



写真に全容は映らなかったけど、コロニアル様式の一軒家。

160720 Chilicrab 1





内装もどことなくシンガポールっぽい?

160720 Chilicrab 2



冷房がガンガンに掛かっていたのもシンガポールっぽかったです😅





テーブルには蟹を食べる道具が。

160720 Chilicrab 3





シンガポールでは海老のシリアル揚げを食べましたが、
今回はサンバルソース炒め。
ピリ辛のソースが美味しかったです。

160720 Chilicrab 4






香草ハーバルサラダ。

160720 Chilicrab 5






そしてお目当てのチリクラブ。

160720 Chilicrab 6






紙のエプロン付けて頂きまーす😋

160720 Chilicrab 7




結構ピリ辛。

だけど、何か物足りない。
何だろう〜?
旨味みたいなもの。


シンガポールで食べた時は、お腹いっぱいになっても止められないぐらいソースが美味しくて、
もうソースとパンだけでいい〜〜っていうぐらいだったんだけど・・・。





と言いつつ、蒸しパンでソースまで完食したんですけどね😅

160720 Chilicrab 8






デザートに杏仁のスノーアイス。

160720 Chilicrab 9




普通のかき氷じゃなくて、味の付いた氷を削ったような、
どちらかというとシャーベットに近い感じ。
濃厚な杏仁豆腐の味がとっても美味しかったです。

乗ってるタピオカが一部凍ってて硬かったけど😅





もう一度シンガポールであのチリクラブを食べたいな〜。








ランキング参加中。励みになります。

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  

私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)
トイプーと暮らすストックホルム





忍者レストランに行ってみた。 - 2016.07.17 Sun

ストックホルムでの同僚が休暇で家族と日本に来ていて、
先日会うことになりました。


まずは、同僚とその娘ちゃんと一緒にネイルサロンへ。


娘ちゃんはまだ14歳なんだけど、スラッと細く背が高くて(176㎝)、
顔は小さく脚が長くてモデル体型。
実際、ストックホルムでも何度かスカウトされているらしい。


サロンではネイリストさんたちが大騒ぎ。

娘ちゃん、大人気でした😅



3人の出来上がりの写真を撮り損ねたので、私のだけ。
夏ネイルです⛱

160717 Ninja 2b



女性陣がネイルをしている間、
パパと息子くんは秋葉原に行っていたという、絵に描いたような展開でした😁




その後、我が家に寄ってもらって、一緒にレオンのお散歩へ。
お客さん大好きなレオンは大興奮💕

160717 Ninja 1


160717 Ninja 2





そして夜は、前から気になっていた忍者レストランへ。
赤坂見附にあるNINJA AKASAKA

160717 Ninja 3




中が暗くてうまく写真には撮れなかったのですが、
隠し扉があるような細くて狭い通路を案内されて部屋へ。

160717 Ninja 4



はぐれたら迷子になってしまいそうな所です😅





メニューはアラカルトもあるのですが、
私たちは7名で予約したせいか、事前にコースを決めてくれと言われました。
私たちが選んだのは「くのいちコース(Tasting course)」。


最初に出てきたのは手裏剣グリッシーニ。

160717 Ninja 5





レバーペーストを付けて頂きます。

160717 Ninja 6






次はガスパチョ。
中にお豆腐が入っていました。

160717 Ninja 7





鶏のフリット Ninja風。
上に竹炭パウダーが掛かっています。

160717 Ninja 8






名物 灼熱投石鍋 葉隠之術(和風ブイヤベース)。
テーブルで調理してくれます。

160717 Ninja 9






野菜類を切って肉を入れ、スープを注ぎます。

160717 Ninja 10






そして焼け石投入。
一気にグツグツ!

160717 Ninja 11






出来上がったら取り分けてくれます。

160717 Ninja 12



薬味としてミントとパクチー。
好みでトムヤムペーストを入れると、アジアンなお味に。
美味しいー💕






和風トマトのカッペリーニ。
大葉も入ってさっぱり。

160717 Ninja 13






メインは肉か魚か選べます。


この日の魚料理はサーモンの西京漬。
ミルク粥みたいなのが乗っていました。

160717 Ninja 14






私が選んだのは肉料理。
黒酢酢豚でした。

160717 Ninja 15



衣にイカスミが入っていて真っ黒。
表面カリッとサクサク、お肉はすごく柔らかかったです。






お寿司。
サーモンと卵焼きの握りと海老の紫米ロール。

160717 Ninja 16






そしてデザートはアップルムースにアップルシャーベット、
りんごのコンポートとアロエベラ。
ちょっぴり赤唐辛子が入っていて、ほのかにピリッとアクセント。

160717 Ninja 17



コーヒー、紅茶、または緑茶が選べます。






そうそう、途中で忍者マスターなる人がテーブルにやって来て、手品をしてくれました。
これがまた素晴らしかった!
すぐ近くで見ていたのに、ぜ〜んぜん分からなかった😱





出口まで案内してくれたくのいちさんがお見送りしてくれました。

160717 Ninja 18




子供だけじゃなく大人も充分楽しめましたよ。


テーマレストランだからお料理は期待していなかったのですが、
いろいろ工夫されていて楽しかったし、どれもとっても美味しくてビックリ!
これは嬉しいサプライズでした。


外国人の観光客だけじゃなく、
特に平日は接待にもよく利用されるというのも納得です。


おススメですよ〜。
私もまた機会があったら行きたいです。






ランキング参加中。励みになります。

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  

私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)
トイプーと暮らすストックホルム





高尾山へ行ってきました。 - 2016.07.12 Tue

ちょっと前の話なりますが、
6月最後の日曜日、高尾山に行ってきました。


高尾山口駅前に車を停めて、ケーブルカー&リフトの乗り場へ。

160712 Takaosan 1





紫陽花はもう終わりかけでしたが、ところどころまだ綺麗に咲いていました。

160712 Takaosan 2





ケーブルカー&リフトの乗り場です。
どちらも片道470円、往復きっぷだと少しお得な900円です。

160712 Takaosan 3



リフトにも惹かれましたが、レオン連れでリフトに乗るっていうのがちょっと不安で、
今回はケーブルカーにしました。

160712 Takaosan 4



犬連れでケーブルカーに乗るにはケージやバッグに入れる必要があります。
駅でクレートを貸してくれるようです。
私たちはレオン用のリュックに入れて、そのまま乗りました。





ケーブルカーは途中から勾配がすんごく急になります😱
一番急な所は勾配が31度で、日本最大だそうです。

160712 Takaosan 5





ケーブルカーを降りてから山頂までは小一時間。

160712 Takaosan 6





途中で男坂と女坂に分かれます。
女坂の方がなだらかな坂道らしいですが、
男二人が男坂を選びました。


レオンは元気に駆け上がります〜。

160712 Takaosan 7





こんなプリケツは飼い主の萌えポイント😍

160712 Takaosan 8





レ:早く〜〜。
160712 Takaosan 9






「苦抜け門」というのがありました。
苦が抜けるのか!?
取り敢えずくぐってパチリ。

160712 Takaosan 10






あら、また階段!

160712 Takaosan 11





ハイ、ポーズ♪

160712 Takaosan 12



160712 Takaosan 13




朱塗りが美しい高尾山薬王院です。


高尾山は天狗信仰の霊山だそうで、天狗様の像がたくさんありました。

160712 Takaosan 14





薬王院から約20分で山頂到着〜♪
お疲れさま。

160712 Takaosan 15





丹沢山塊の山並みが美しい。
この日は見えませんでしたが、富士山も見えるらしいです。

160712 Takaosan 16





レオンと一緒にセルフィー😁

160712 Takaosan 17





山の上はもっと涼しいかと思ったのですが、意外に暑かったです😅


しかも、なんだか急に雲行きが怪しくなってきたので、下山することに。

160712 Takaosan 18





レ:ちゃんと付いてきてる?
160712 Takaosan 19



一人が離れていると、時々こうやってチェックするレオンです😅





行きはなぜか通り過ぎてしまって通らなかった山門。

160712 Takaosan 20



160712 Takaosan 21





途中まで降りたところで、ご褒美の(?)ソフトクリーム😋
で、おきまりの写真😅

160712 Takaosan 23



レオンは最後にコーンの端っこを貰いました。





お店の横に繋がれていたワンコとご挨拶。

160712 Takaosan 22





高尾山は10年ぐらい前に一度行ったきりで、
今回行ってもなんだかほとんど覚えていませんでした。
どうも記憶が筑波山とごっちゃになってたみたい😅?


よく分からないまま今回はケーブルカー往復きっぷを買ってしまったので、
帰りもケーブルカーで降りましたが、
ケーブルカーの駅から山頂往復は結構余裕だったので、
次回は麓から歩いて登るか、帰りだけ歩いて降りるっていうのでいいかも。


でも、次はもう少し涼しくなってからだね。







ランキング参加中。励みになります。

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  

私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)
トイプーと暮らすストックホルム





初めてのバディーベルト - 2016.07.06 Wed

ここ数年人気が出てるリングハーネス「バディーベルト」を購入しました。


リングハーネスというのは、こんなメガネのような形をした犬用のハーネスです。

160706 Buddybelt 1





レオンは、常にグイグイ引っ張るということはないけど、
お散歩の最初とか、初めての場所で興奮している時に引っ張ることが多く、
時には自分でグエッとなって、咳をしたりします。


頚椎捻挫なんてことになったら怖いし、
ハーネスを使ってみようかと思っていたところ、
このバディーベルトを何人かの有名ブロガーさんのところで見かけて、
気になっていました。


ネットで買うのは簡単だけど、
サイズがやっぱり心配。


お値段も安いものじゃないし。


お店で試着して買いたいな〜と調べていたら、
西麻布にあるFully Fullyというお店で扱っていることが判明。
しかも、こちらのお店がこのバディーベルトを日本で最初に輸入・販売し始めたのだとか。



西麻布ならお散歩の時にちょっと足を延ばせばいいなと思ったものの、
なかなか時間に余裕が無かったり、
時間がある時は雨だったり暑過ぎたりで、なかなか行けず。



そして、昨日やっと、涼しい曇りの1日。
行ってきました!



お店の方がレオンに装着してサイズを選んで下さいました。
レオンには3.5号がちょうど良いとのこと。


試しにリードを付けて店内を歩いてみました。


バディーベルトはもちろん、ハーネスというものをつけたことがないレオン。
しかも、お洋服も苦手で、特別な時以外はほとんど着ない。


なので、どうも、脇の辺りが気になるのか、
歩き方がヒョコヒョコとしてぎこちない😅
それはそれで、見ていてとっても可愛かったんだけど😜


それに、いつもなら知らない人大好きなので、
お店の人に尻尾フリフリ寄って行って、付いて回るぐらいなのに、
昨日はちょっとよそよそしくて、私の足元にくっついてきたり。
ちょっといつもと様子が違う感じでした。



でも、歩けないわけじゃないし、
そのうちに慣れるだろうと、購入決定。


次は色選び。
10色余りもあって、選ぶの難しい〜💦


いつもなら無難な色を選ぶところですが、
最初に取り敢えずサイズ合わせにと装着してもらったのが、この色。
アイスブルー?


これを付けてみていなければ、絶対選んでいない色だと思うんだけど、
意外にレオンの毛の色に合っていて、可愛いなと💕


どうでしょう?

160706 Buddybelt 2



今毛がかなりモフッていて、ほとんど見えないですね😅


右サイドはこんな感じ。
ロゴとチャームも付いています。

160706 Buddybelt 3




アップにするとこう。

160706 Buddybelt 4





左後方から。

160706 Buddybelt 5





レ:もうそろそろいい?

160706 Buddybelt 6


ハイハイ、ごめん、もういいです😅





今日もお散歩の時にこのバディーベルトを付けていきました。
最初はやっぱりぎこちなかったのですが、だんだん普通に歩けるように。



ただ、いつもはリードいっぱいいっぱいまで走ることが多いのですが、
今日は走らず、だから引っ張ることも全くなく、
とっても良い子でお散歩。


それはそれでとても良いことなんだけど、
ベルトが気になって走れなかったのかな?と思ったり。


ま、いつも通り逆立ちションもしてたし、大丈夫かな😅

160706 Buddybelt 7




もう少し様子みることにします。





帰って、有名ブログ「トフィーに首ったけ」を改めてチェックしたら、
なんとトフィたんが3.5号で、レオンと同じサイズ💕
これは、意外!



レオンは、もうトイとは呼べないデカプーなんですが、
やっぱり体は細いのね。
背が高いだけだということが判明。
ま、大きいことには変わりないんですが😅






ランキング参加中。励みになります。

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  

私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)
トイプーと暮らすストックホルム

8年ぶりのバンコク⑧*ショッピングと北部地方料理 - 2016.07.02 Sat

8年ぶりのバンコク①*ホテル*
8年ぶりのバンコク②*ソンブーン*
8年ぶりのバンコク③*ホテルの朝食*
8年ぶりのバンコク④*Mango TangoとCentral Embassy*
8年ぶりのバンコク⑤*新しいナイトマーケット「Asiatique the Riverfront」*
8年ぶりのバンコク⑥*リラックスの1日*
ストックホルムへ
ストックホルムのレストラン

8年ぶりのバンコク⑦ *バンコクのスイーツ事情*





今回の旅行記、いよいよ最終回です😅



バンコクは、過去に何度か訪れていて既に観光もしているので、
最近はもっぱら食べることがメイン。


でも、ショッピングも少ししました。
ショッピングと言えるほどのものじゃないけども😅


自分が食べたかったのと、お土産にするのに買ったタイ限定プリッツ各種。

160701 last day 1


ラープ味は前から知っていて、好きだったもの。
トムヤムクン味もあるのは知らなけど、まあこれは定番でしょう。


そして、右の二つ。
こちらは日本は全く書いていなくて、箱の形も少し違う。
でも両方グリコよね?


右側のは中身が普通のプリッツより細かったです。
味はまあまあ。


私が一番好きなのは、やっぱりラープ味かな。





そして、たまたま見つけたこのサンダル。

160701 last day 2


Fitfopって私全然知らなかったのですが、
生体工学に基づいて開発された特別なソールで足が痛くならないらしい。


イギリスのメーカーで、タイとは何の関係も無いんですが、
それにネットで色々調べた結果、タイで買うからって特に安いわけでもなかったんですが、
日本のオンラインショップを見ても、同じデザインのものがなかったので、買っちゃいました。


サンダルは圧倒的にトングタイプのものが多いようです。
おしゃれなのもたくさんあったんだけど、
私、トングがちょっと苦手なので、これに。


確かに履き心地良いです。
これから夏のレオンのお散歩にもグッド。





さて、いよいよ最後の晩ご飯。


まだまだ他にも食べたいものや行きたいレストランもいろいろあったのですが、
今回全然食べていないタイの北部と東北部の料理が食べられるお店へ。


オーナーがチェンマイ出身という「Gedhawa(ゲッダワー)」。

160701 last day 3





店内は、いろんな小物が飾られた落ち着いた雰囲気。

160701 last day 4






サイヌア(北部地方の辛いソーセージ)。

160701 last day 5





ソムタム(パパイアサラダ)。

160701 last day 6





カオソーイ(北部地方のカレーヌードル)。
これは半人前。
2人でシェアすると言ったら、最初から2人それぞれに分けて持ってきてくれました。

160701 last day 7





ラープムー(東北地方の豚ひき肉の辛い炒め物)。

160701 last day 8





デザートはもちろんマンゴーともち米。
お店の人の忠告通り2人でシェア。
これは確かに1人じゃ多いわ😅

160701 last day 9



どれもとっても美味しかったです。
バンコク在住っぽい日本人のお客さんが何組か。
人気あるようです。






日本帰国後、うちに帰ってレオンを迎えに。


預かってもらっていたご夫婦には、お泊まりは今回初めてだけど、
今までも日中何度か預かってもらったことがありました。


その時は、迎えに行っても私たちのことは無視😱
ドアのベルを鳴らすと走って来るのですが(お客さん大好き)、
私たちの顔を見るなり挨拶もせず、踵を返して中へ・・・💦
犬にあるまじき態度を取るのです。


さて、今回は10日ほど留守にしていたので、反応はどうかしらと思っていたら、
さすがに喜んで飛びついてきてくれました😅
ヨカッタ・・・。



でも、うちに帰って来た後のレオンは、ちょっと不満気?

160701 last day 10







ランキング参加中。励みになります。

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  

私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)
トイプーと暮らすストックホルム





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

登場人物

きなこ:             転勤族の夫について数カ国転々。現在は東京在住のぐーたら妻。    パパ(あん吉):         和菓子(特にこしあん)好きのスウェーデン人ぐーたら夫。      レオン:             又の名を逆立ちション吉。スウェーデン生まれスウェーデン育ち、登録上はレッドのトイプー(実際はアプリのデカプー)。2011年9月9日生まれ。人大好き。特技は自分が得をする相手を見分けることという、忠犬ならぬ自己チュー犬。

東山きなこ

Author:東山きなこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
お知らせ (1)
京都 (17)
お出かけ (19)
レストラン (5)
趣味 (1)
お散歩 (12)
行事 (3)
カフェ・レストラン(ワンコ連れOK) (3)
その他 (2)
イベント (3)
バンコク (23)
ストックホルム (2)
犬用品 (1)
犬ライフ (5)
国内旅行 (5)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する