topimage

2017-07

茅の輪くぐり - 2017.07.08 Sat

バンコクで初日の記事を書いてからすっかり途切れてしまっていました💦




バンコクで休暇を過ごした後、ストックホルムへ。
6月に入ってストックホルムから東京に戻り、
その後、今度は京都の実家へ。
その次の週には軽井沢へ。


と、遊び倒して、
気がついたら6月が終わってましたーーっ😱



結局、最低でも月一は更新しようと思っていたのも達成できず・・・💧



このままフェイドアウトしそうなところを踏ん張って、更新しようと思います😅



バンコク旅行の続きを書く前に、もう少しタイムリーな話を先に。
(と思いつつ、それから1週間が過ぎてしまって、既にタイムリーじゃ無いんですが・・・。)





6月30日に、半年の穢れを清め残り半年の健康と厄除けを祈願する
夏越の祓」と言う神事があります。



人形(ひとがた)を流したり、茅の輪くぐりをしたり、水無月を食べたり。



ただ東京ではあまり聞かないので、京都だけのものなのかと思っていて、
Facebookで京都にいる友達が茅の輪くぐりや水無月の写真をアップしているのを見ながら、
寂しく感じながらも自分には関係ないことのように思っていました。



ところが、去年レオンの七五三のご祈祷をしてもらった市谷亀岡八幡宮
夏越の祓の神事が行われていたこと、茅の輪も設置されていることを知りました。



知った時はもう神事は終わってしまっていたのですが、
茅の輪は7月3日まで設置されているというので、
2日の日曜日に茅の輪くぐりに行ってきました。



外堀通りからちょっと奥まっているので分かりにくいのですが、
市ヶ谷駅からすぐの所にあります。



この急な階段を上ったところ。

170702 Chinowa kuguri1





結構段差も大きいのですが、レオン頑張りました!

170702 Chinowa kuguri2





小さな神社なので、階段を上り切ると目の前に茅の輪が。

170702 Chinowa kuguri3





まずは手水舎で清めて。

170702 Chinowa kuguri4





いよいよ茅の輪くぐり。

170702 Chinowa kuguri5



まずお辞儀をして、
「水無月の夏越の祓する人は、千歳(ちとせ)の命 延(の)ぶというなり」
と唱えながら茅の輪をくぐって、まずは左に。


元に戻って、再び同じように唱えながら輪をくぐり、今度は右に。


再び戻ったら、また同じように唱えてくぐり、左へ。


そして、最後に輪をくぐって拝殿に進みお参りをします。




他に人もいなかったのであっという間だったのですが、
そのあっという間に足首辺りを思いっきり蚊に食われました😭





さっきさらりと書きましたが、
この市谷亀岡八幡宮ではペットの七五三のご祈祷をして頂けます。



去年ちょうど5歳の誕生日を迎えたレオンもご祈祷して頂きました。
11月の予定がなかなか立たず、申し込むのが遅れたので12月に入ってからになりましたが。


ブログにも書く予定だったのだけど、
もたもたしているうちに年末になってしまってタイミングを逃したので、
今年の七五三の時期に1年遅れでアップしようかと😅


8月ごろから予約受付をしているようなので、
ご興味ある方は神社のホームページをチェックしてみてください。






行きは地下鉄で行ったのですが、
帰りは散歩がてら歩いて帰りました。


赤坂御用地のそば。
アチーー。
170702 Chinowa kuguri6





赤坂見附付近。
今まであまり考えたことなかったけど、
これって江戸城の外濠の名残なんですよね。

170702 Chinowa kuguri7




ボートが何艘か出ていて、釣りをしていました。

170702 Chinowa kuguri8







ランキング参加中。励みになります。

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  


私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)
トイプーと暮らすストックホルム





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

登場人物

きなこ:             転勤族の夫について数カ国転々。現在は東京在住のぐーたら妻。    パパ(あん吉):         和菓子(特にこしあん)好きのスウェーデン人ぐーたら夫。      レオン:             又の名を逆立ちション吉。スウェーデン生まれスウェーデン育ち、登録上はレッドのトイプー(実際はアプリのデカプー)。2011年9月9日生まれ。人大好き。特技は自分が得をする相手を見分けることという、忠犬ならぬ自己チュー犬。

東山きなこ

Author:東山きなこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
お知らせ (1)
京都 (17)
お出かけ (16)
レストラン (5)
趣味 (1)
お散歩 (12)
行事 (3)
カフェ・レストラン(ワンコ連れOK) (2)
その他 (2)
イベント (3)
バンコク (19)
ストックホルム (2)
犬用品 (1)
犬ライフ (5)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する