topimage

2017-10

 - --.--.-- --


ワンコ連れで比叡山延暦寺へ - 2017.10.15 Sun

またしばらく更新が滞ってしまいました。
気がついたらもう10月も半ば!



金木犀の香りが心地良く、すっかり秋になってしまいましたが、
季節はぐ〜んと戻って6月上旬、初夏のお話です😅



バンコクとストックホルムに行って帰ってきた後、
まだ夫の休暇が残っていたので、急遽京都の実家に帰ることになりました。



今年の夏は雨ばっかり降って、
あまり夏らしい夏ではなかったというのはまだ記憶に新しいと思いますが、
この時は梅雨入り後だったにもかかわらず雨が少なく、
しかも既に真夏のような暑さでした。



暑くてたまらんと言うので、少しでも涼を求めて比叡山に行ってみることに。
なんと比叡山延暦寺は犬連れでも入れるのですよ!



延暦寺というのは1つ「延暦寺」という名前の1つのお寺ではなく、
比叡山の山内にある500ヘクタールもの広さの境内の中に点在する約150の堂塔の総称です。



そして、東塔、西塔、横川の3つの地区に分かれていて、それぞれに本堂があります。



私たちは延暦寺発祥の地である東塔に向かいました。
ここにはかなり広い駐車場があり、路線バスもここで止まります。



さすがに京都市内よりは涼しくて、ここに来たのは正解でした!



巡拝料を払って中へ。
犬の料金はかかりませんでした。
ただし、建物内には入ることができません。

171007 Enryakuji 1



すでに午後3時頃になっていて、拝観は夏場は4時半までなので、
人も少なくて良かったです。




国重要文化財の大講堂。

171007 Enryakuji 2





手水舎は龍の口から水が。

171007 Enryakuji 3





開運の鐘というのがあったので衝いてみました。

171007 Enryakuji 4






そのあとは広い境内を散策して西塔へ向かいます。

171007 Enryakuji 5






広々として緑が美しく気持ちよいお散歩です。

171007 Enryakuji 6





階段を上った先は、

171007 Enryakuji 7



171007 Enryakuji 8



171007 Enryakuji 9



171007 Enryakuji 10




阿弥陀堂と法華総持院東塔。

171007 Enryakuji 11



171007 Enryakuji 13





中は入れないけど、チラリと覗き見。

171007 Enryakuji 12





その後はまるでハイキング😅

171007 Enryakuji 14





それもそのはずで、実は東海自然歩道の比叡山コースが延暦寺の境内を通っているのでした!

171007 Enryakuji 16






レオンは何やらまた枝を見つけた様子。

171007 Enryakuji 18





いや、それはちょっと長過ぎるでしょう😂

171007 Enryakuji 19






どうやら西塔地区に着いたようです。

171007 Enryakuji 20





西塔の本堂にあたる釈迦堂(転法輪堂)。
もう完全に閉まってましたがね。
どうせ中には入れないのでいいんですが。

171007 Enryakuji 21






ここも手水舎は龍の口。

171007 Enryakuji 22






西塔地区には親鸞聖人ご修行の地というのもありました。

171007 Enryakuji 24





緑美しいこんな自然の中を走り回るレオン。
気持ち良いね〜。

171007 Enryakuji 23






東塔の駐車場に車を停めているので、
また来た道を東塔へと戻ります。

171007 Enryakuji 25



171007 Enryakuji 26



171007 Enryakuji 27





涼しくて人も少なくて、のんびり楽しいお散歩ができてよかったです。
今度はもっと時間たっぷり行きたいな。






ランキング参加中。励みになります。

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  


私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)
トイプーと暮らすストックホルム





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

登場人物

きなこ:             転勤族の夫について数カ国転々。現在は東京在住のぐーたら妻。    パパ(あん吉):         和菓子(特にこしあん)好きのスウェーデン人ぐーたら夫。      レオン:             又の名を逆立ちション吉。スウェーデン生まれスウェーデン育ち、登録上はレッドのトイプー(実際はアプリのデカプー)。2011年9月9日生まれ。人大好き。特技は自分が得をする相手を見分けることという、忠犬ならぬ自己チュー犬。

東山きなこ

Author:東山きなこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
お知らせ (1)
京都 (18)
お出かけ (19)
レストラン (5)
趣味 (1)
お散歩 (12)
行事 (3)
カフェ・レストラン(ワンコ連れOK) (3)
その他 (2)
イベント (3)
バンコク (23)
ストックホルム (2)
犬用品 (1)
犬ライフ (5)
国内旅行 (5)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

