topimage

2017-09

夏の青森弾丸ツアー④八甲田山と田代平湿原 - 2017.08.24 Thu

夏の青森弾丸ツアー①青森市内観光
夏の青森弾丸ツアー②ねぶたラッセランド
夏の青森弾丸ツアー③ねぶた祭りでハネる





翌日の日曜日も予定満載ということで、
朝9時にホテルに迎えに来てくださることに!!



土曜日の夜は真夜中12時を回ってからホテルの部屋のバスタブに浸かり、
跳ねて疲れた足をほぐしてから寝たので、寝るのがかなり遅くなってしまったのですが、
やはりせっかくなので温泉に入りたくて、翌朝6時に目覚まし。



頑張って起きて温泉で朝風呂♨️



ホテルはバイキング形式の朝食も付いていたので、それも頂いて、
荷物まとめてチェックアウトして、なんとか9時にロビーへ。



「ねぶたで跳ねてもらいます」というメールを頂いた後に、
「日曜日は奥入瀬を歩こうかと〜。疲れない靴を履いてきてください」
というメールも頂きました。



奥入瀬渓流は両親が前に行ったことがあって、
「良かった、良かった」といつも言っていたので、
行ってみたいとずっと思っていた所。



だけど今回はねぶた祭りを見るための1泊2日の旅。
なので奥入瀬渓流のことは全く頭にありませんでした。



なのでそのご提案に本当にビックリ!
まさか奥入瀬渓流まで行けるとは!!




ホテルを9時すぎに出発し、しばしドライブ。



やがて車は八甲田山へ。



運転してくださていた方が「八甲田山ってどんなイメージ?」と。



私にとっての八甲田山のイメージというと、
多くの死者を出した実際の雪中行軍遭難事件を題材にした高倉健主演の映画「八甲田山」。
もうそれに尽きます。



とにかく険しくて厳しい山っていうイメージ。



そう話すと、
「そうなんですよね〜。あのイメージが強いんですよね。
でも、あれは不幸に不幸が重なった事件で、
本当の八甲田山は全然そんなことないんですよ〜。」
とおっしゃっていました😅



その遭難事件では雪中行軍を行っていた連隊210人が遭難し、
うち199名が亡くなりました。



その慰霊のために建てられたという雪中行軍遭難記念像。

170823 Hakkoda



雪中行軍からは程遠い、スカーンと晴れた青空です😅



後藤房之助伍長が、雪の中この姿で仮死状態で立っていたそうで、
それを捜索隊が発見し、救援活動のきっかけとなったと言われています。



すごいことですね。



この辺りから、田代高原や青森市街が見渡せるらしいのですが、
ここはこんなに晴れていたのに下界には雲がかかっていて、
残念ながら全く見えませんでした。




そしてまた車に乗り、次に着いたのは田代平湿原。



車を停めて湿原まで歩く途中に、なぜか朽ちかけた鳥居が。

170823 Tashirodaira 1





突然開けた湿原。

170823 Tashirodaira 2





季節によって様々な花が見られるようですが、
ちょっと時期が悪かったのか、あまり多くは見られませんでした。

170823 Tashirodaira 3





それでも所どころでひっそりと咲いていた幾つかの花々。
植物に詳しくないので、花の名前はちょっと自信ないのですが・・・。



ウメバチソウ

170823 Tashirodaira 4





コオニユリ(多分)

170823 Tashirodaira 5





キンコウカ(多分)

170823 Tashirodaira 6





サワキキョウ(多分)

170823 Tashirodaira 7





スイレン

170823 Tashirodaira 8






雲が広がってきて、日差しによる暑さは軽減されたのですが、
何と言っても湿原。
湿気が半端ないです。
じっとりと汗が💦

170823 Tashirodaira 9





一応記念写真。

170823 Tashirodaira 10



東京は梅雨明けからずっとお天気が悪かったので、
帽子のことなんてすっかり忘れていた私たち。



案内して下さった知人が、私たちに帽子まで用意して貸してくださいました。
本当に至れり尽くせり〜💕




この後、いよいよ奥入瀬渓流へ。





ランキング参加中。励みになります。

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  


私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)
トイプーと暮らすストックホルム




スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

夏の青森弾丸ツアー⑤奥入瀬渓流 «  | BLOG TOP |  » 夏の青森弾丸ツアー③ねぶた祭りでハネる

登場人物

きなこ:             転勤族の夫について数カ国転々。現在は東京在住のぐーたら妻。    パパ(あん吉):         和菓子(特にこしあん)好きのスウェーデン人ぐーたら夫。      レオン:             又の名を逆立ちション吉。スウェーデン生まれスウェーデン育ち、登録上はレッドのトイプー(実際はアプリのデカプー)。2011年9月9日生まれ。人大好き。特技は自分が得をする相手を見分けることという、忠犬ならぬ自己チュー犬。

東山きなこ

Author:東山きなこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
お知らせ (1)
京都 (17)
お出かけ (19)
レストラン (5)
趣味 (1)
お散歩 (12)
行事 (3)
カフェ・レストラン(ワンコ連れOK) (3)
その他 (2)
イベント (3)
バンコク (23)
ストックホルム (2)
犬用品 (1)
犬ライフ (5)
国内旅行 (5)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する