topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


冬の京都・乃木神社 - 2016.02.06 Sat

お正月に京都の実家に帰ると、お天気が許す限り、
明治天皇伏見桃山陵まで散歩に出掛けるのが最近の恒例になっています。


そして、そのそばにある乃木神社にお参りして帰ります。



以前、乃木神社に初詣に行ったとき、
犬連れで来ている人を見かけたので、
今回、レオンを連れて行くことにしました。


160102 Nogi shrine 1




乃木神社はもちろん乃木大将を祀った神社です。


160102 Nogi shrine 3


160102 Nogi shrine 2




私たちが行ったのは2日でしたが、
かなり空いていました。


160102 Nogi shrine 4



以前行ったときは、もう少し人が多かった気がするのだけど、
元日だったからかな〜。



160102 Nogi shrine 6



まあ、並ばずゆっくりお参りできたので良かったです。


160102 Nogi shrine 5




乃木大将の写真や直筆の手紙などが展示されている宝物館もあります。
今回はレオン連れだったので入りませんでしたが。



お参りを済ませて外に出て、
横の駐車場を通りがかったら、
「境内ペット持ち込み禁止」という看板が😱


一応入る前に入口付近を確認したのだけど、
「ペット禁止」という文字は見かけなかったし、
レオンを連れていても、神主さんも巫女さんもどなたにも注意されなかったのです。


それに、入口じゃなく、駐車場に看板があるのも変だな〜と思っていました。


しばらくしてその訳が判明(多分)。


伏見桃山陵の参道は犬連れ禁止だったのです。
参道への入口はどこもデカデカと看板が立っていました。

乃木神社の駐車場にしては広い駐車場は、
伏見桃山陵の駐車場も兼ねているのですね(多分)。



伏見桃山陵は、明治天皇のお墓であるので、
犬連れ禁止は当然のことですが、
境内はと〜っても広い森の中なので、
お散歩できなくてちょっと残念です。






ランキング参加中。励みになります。

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  


私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)
トイプーと暮らすストックホルム




スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

冬の京都・宇治川沿いを散歩2 «  | BLOG TOP |  » 冬の京都・同志社大学京田辺キャンパス

登場人物

きなこ:             転勤族の夫について数カ国転々。現在は東京在住のぐーたら妻。    パパ(あん吉):         和菓子(特にこしあん)好きのスウェーデン人ぐーたら夫。      レオン:             又の名を逆立ちション吉。スウェーデン生まれスウェーデン育ち、登録上はレッドのトイプー(実際はアプリのデカプー)。2011年9月9日生まれ。人大好き。特技は自分が得をする相手を見分けることという、忠犬ならぬ自己チュー犬。

東山きなこ

Author:東山きなこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
お知らせ (1)
京都 (18)
お出かけ (19)
レストラン (5)
趣味 (1)
お散歩 (12)
行事 (3)
カフェ・レストラン(ワンコ連れOK) (3)
その他 (2)
イベント (3)
バンコク (23)
ストックホルム (2)
犬用品 (1)
犬ライフ (5)
国内旅行 (5)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

