topimage

2017-05

冬の京都・伏見散策 - 2016.02.12 Fri

御香宮さん参拝の後、伏見の町を散策しました。


今回は時間が無くていけなかったけど、
お気に入りの鶏と日本酒のお店「鳥せい」本店。

160103 Fushimi 1



伏見は名水が出るので、日本三大酒どころの1つ。
酒蔵がたくさんあります。

160103 Fushimi 2



この景色は昔から同じですが、
最近は道路が美しく整備され、観光客も増えています。

160103 Fushimi 3



酒蔵によっては見学や試飲ができるところもありますよ。



疎水沿いを散歩。

160103 Fushimi 4



なかなか風情があるでしょう?

160103 Fushimi 5



最近は、4月から11月の間、十石舟が運行しています。



蔵が建ち並ぶ疎水を十石舟で巡れば、
(場所によっては)タイムスリップしたような気分を味わえるかも。




疎水べりに伏見みなと公園というのがあって、
そこに、「龍馬とお龍、愛の旅路」像っていうのがあります。

160103 Fushimi 6


寺田屋騒動のあと、ここから三十石舟に乗って九州へ旅立ったとか・・・。




その寺田屋は、ここからすぐ近く。

160103 Fushimi 8




そこからまた疎水に戻って・・・

160103 Fushimi 7




疎水沿いを宇治川まで。

160103 Fushimi 9




途中、塀からニョッキリ木の幹が😱
これは、木が先?
塀が先??

160103 Fushimi 10





宇治川に出る少し手前に、小さなお稲荷さんが。

160103 Fushimi 11




宇治川に出たー。

160103 Fushimi 12




川縁にいたにゃんこ。

160103 Fushimi 13




夕陽に向かって逆立ちショーン😁

160103 Fushimi 14




京都に観光に来ても、なかなか伏見までは行かないと思いますが、
伏見もなかなか良いところですよ〜。






ランキング参加中。励みになります。

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  


私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)
トイプーと暮らすストックホルム





● COMMENT ●

去年の6月にチーム関西のオフ会に参加し、
伏見にもお邪魔したので、この辺りは覚えています。
伏見夢百衆の吟醸酒カステラが美味しかった♡

>塀からニョッキリ木の幹が😱これは、木が先?塀が先??
もちろん木です。

☆ソーニャさん☆

あら、伏見もいらしたことがあるのですね!
吟醸酒のカステラ、どんな味かしら〜💕
オフ会、楽しそうですね♪

>もちろん木です。
そりゃ、そうですよね😅


管理者にだけ表示を許可する

冬の京都・ばーちゃんとお散歩 «  | BLOG TOP |  » 冬の京都・御香宮神社

登場人物

きなこ:             転勤族の夫について数カ国転々。現在は東京在住のぐーたら妻。    パパ(あん吉):         和菓子(特にこしあん)好きのスウェーデン人ぐーたら夫。      レオン:             又の名を逆立ちション吉。スウェーデン生まれスウェーデン育ち、登録上はレッドのトイプー(実際はアプリのデカプー)。2011年9月9日生まれ。人大好き。特技は自分が得をする相手を見分けることという、忠犬ならぬ自己チュー犬。

東山きなこ

Author:東山きなこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お知らせ (1)
京都 (17)
お出かけ (16)
レストラン (5)
趣味 (1)
お散歩 (12)
行事 (2)
カフェ・レストラン(ワンコ連れOK) (2)
その他 (2)
イベント (3)
バンコク (17)
ストックホルム (2)
犬用品 (1)
犬ライフ (5)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する