topimage

2017-05

オペラ再び、そしてイタリアン - 2016.03.03 Thu

昔の歌仲間に誘われて、
6月に日生劇場で上演されるオペラ「セビリアの理髪師」の
宣伝を兼ねたオードブル・コンサートというのに行ってきました。


160229 Italian 1




場所はイタリア文化会館。

無料で1時間のコンサートでしたが、
マエストロによるピアノ伴奏&曲目解説、
フィガロ、ロジーナ、アルマヴィーヴァ伯爵など主要登場人物5人によるアリアと
存分に楽しませて頂きました。



イタリアオペラを聴き、
合間のトークで「今まで一番美味しかったイタリア料理は」なんていうのを聞いていたから、
コンサート後のディナーはイタリアンで決定(単純😅)!


友達がネットでチェックしておいてくれたのは、
イタリア文化会館からすぐの所にある「トルッキオ」というレストラン。


予約していなかったので、入れるか心配していたのですが、
全く問題なく入れました。


というよりも、
ちょうど私たちが来店した時に帰ったお客さんがいたのですが、
その後はなんと私たちだけ😱


友達によると、ネットでの評判も良いレストランだということだったし、
場所柄コンサートの流れで来る人がもっと多いかと思ったのですが・・・。


皆さん、そのまま帰っちゃった😅?


月曜日の夜ってこともあったかもしれません。




まずはプロセッコで乾杯!



すると、席に3つの籠に盛られた野菜の数々と魚介が。
これが本日の食材とのこと。


写真を取り損ねたのですが、
野菜はカリフラワーやロマネスコ、ホワイトアスパラガスの他、
黒キャベツや、名前を忘れちゃったけど今まで見た事も聞いた事も無い野菜も。


魚介は大きく立派な手長海老やのどぐろ、
あと何だったかな〜。


シェフが説明しながら調理例を提案してくださって、
こちらの希望も伝えながらメニューを決定。



まず最初は、ホタルイカと無農薬の菜の花。

160229 Italian 2




コンサートのトークの中で何度もでてきたパルマの生ハム。
それが頭から離れなかったので、それも注文😋

パルマの生ハムとブラータチーズとフルーツトマト。

160229 Italian 3


パルマハムは言わずもがななのですが、
ブラータチーズはモッツアレラよりもクリーミーで更に美味しい。
そして、またトマトの甘くて美味しいこと💕


これこそ本当に素材の味ですね。




次にシェフがなんやら機械を持ってやってきましたよ。

これでパスタを作るんだって!
ビゴリというパスタで、この機械を回して絞り出して行きます。

160229 Italian 4



私たちもやらせてもらいました。
シェフは軽々と回していましたが、結構重い💦

160229 Italian 5



こんなのができましたー。

160229 Italian 6


ちょっと太めのスパゲッティみたい。

普通のパスタは、デュラムセモリナという小麦粉と卵黄でできているのですが、
これは強力粉と卵白でできているらしいです。


そして、お店の名前のトルッキオっていうのは、実はこの機械のことなんだって!


このビゴリとさっきの大きな手長海老でパスタ料理を作って頂きます。




と、その前に、もう一品。
先ほどのお野菜からいくつかを蒸したもの。

160229 Italian 7


新鮮なお野菜の味がぎゅーっと凝縮しています。
普段グリーンピースってあまり好きじゃないのですが、
これはもうとっても甘くて美味しかったのですよ😋




そして、さきほど自分たちも手伝って作ったビゴリ。

160229 Italian 8


茹でるとさっきよりも太くなっています。
手長海老の風味たっぷりのトマトソースで💕




肉が食べたいという友達のリクエストで、
メインは牛ロースのグリル。
レモンを絞ってさっぱりと。

160229 Italian 9




デザートは、友達希望のセミフレドは無かったのですが、
代わりにカッサータを。

160229 Italian 10


リコッタチーズにマルサラ酒に漬けたドライフルーツを混ぜて冷やし固めたもの。
食べた感じはセミフレドに近いですね。
これもとても美味しかった。




今回一緒に行った友達は昔の歌仲間なのですが、
会うのは実に10年近くぶり!


でもみんな全然変わっていなくて、
10年のブランクがあるとは思えないほど盛り上がりました。


当時レッスンの後でこうしてよく一緒に晩ご飯を食べて帰ったので、
本当に時が戻ったようでした。



当時習っていた先生が2年前にご病気で亡くなられて、
なんとなく次へ踏み出せずにいたのですが、
中の1人が最近レッスンを再開したというので、
ちょっと気持ちが揺れています。


でも、レッスンがしたいのか、
レッスン後の食事とおしゃべりが楽しみなのか😜?





ランキング参加中。励みになります。

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  


私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)
トイプーと暮らすストックホルム




スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ひな祭り 2016 «  | BLOG TOP |  » 芝公園の梅

登場人物

きなこ:             転勤族の夫について数カ国転々。現在は東京在住のぐーたら妻。    パパ(あん吉):         和菓子(特にこしあん)好きのスウェーデン人ぐーたら夫。      レオン:             又の名を逆立ちション吉。スウェーデン生まれスウェーデン育ち、登録上はレッドのトイプー(実際はアプリのデカプー)。2011年9月9日生まれ。人大好き。特技は自分が得をする相手を見分けることという、忠犬ならぬ自己チュー犬。

東山きなこ

Author:東山きなこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お知らせ (1)
京都 (17)
お出かけ (16)
レストラン (5)
趣味 (1)
お散歩 (12)
行事 (2)
カフェ・レストラン(ワンコ連れOK) (2)
その他 (2)
イベント (3)
バンコク (17)
ストックホルム (2)
犬用品 (1)
犬ライフ (5)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する