topimage

2017-08

スウェーデンのナショナルデー - 2016.06.06 Mon

本日(6月6日)はスウェーデンのナショナルデーでした。


1523年にグスタフ・ヴァーサが王位につき、スウエーデンが一つの国となった日です。
でも、昔は「スウェーデン国旗の日」としてお祝いされていただけで、
1983年になってようやくナショナルデーになりました。


この日が祝日になったのはまだ最近で、2005年のことです。



スウェーデン大使館では、日曜日に、
在日スウェーデン商工会議所、YCN(Young Chamber Network)、
SWEA(Swedish Women’s Educational Association) Japanの共催で、
ナショナルデーのお祝いイベントが開催されました。

160606 Nationalday 1



スウェーデン人コミュニティーやスウェーデン関係の人々、
スウェーデンファンの日本人などなど、
事前登録をすればどなたでも参加することができるので、
多くの方が来られました。


スウェーデンフードや雑貨などの販売、
スウェーデン企業のブース、子供向けのイベントなど盛りだくさん。

160606 Nationalday 2





奥のブルーのシートが掛かっているところは「Fiskdamn」(魚の池)と言って、
スウェーデンでは超ポピュラーな子供向けイベント。
子供たちが魚釣りをするようにシートの向こう側に釣り糸を垂らすと、
お菓子などの入った袋が釣れるというものです。

160606 Nationalday 3



Fiskdamnの前にはスウェーデンの有名おもちゃメーカーのBRIOが、
おもちゃの体験コーナーを開いていて、
また、奥のオーディトリウムではスウェーデンの子供向け映画を上映していたので、
このコーナーは常にたくさんの子供達で溢れていました。





そのすぐそばで、SWEAが試験的にスウェーデンの小物を販売。
クリスマスバザーの時同様、収益金は慈善団体に寄付されます。

私もスウェーデンの民族衣装を着て、販売のお手伝いをしました。

160606 Nationalday 4





お手伝いの後は、ちょっと腹ごしらえ。
スウェーデンと言えばミートボールですね。
2つ違うお店のミートボールを食べ比べ😁

160606 Nationalday 5





そして、これ、実はケバブの乗ったピザ!

160606 Nationalday 6


これはスウェーデン料理?と思うでしょう?
伝統的な意味ではスウェーデン料理とは言えませんが、
手頃なファーストフードがあまり無いスウェーデンでは、
ピザは今では国民的フード。

ケバブもファーストフードとして人気で、
こんなケバブピザもあるんです。

ここでも、「スウェーデンの若者のソウルフード」なんて言って売っていました😅
確かにそうかも。





6月は、スウェーデンではクリスマスに次いで大切なお祭りがあります。
夏至祭です。

夏至祭には、メイポールを囲んでフォークダンス。

160606 Nationalday 7



スウェーデンでは、ナショナルデーと夏至祭を一緒に祝うことなんてありませんが、
日本に住むスウェーデン人たちは、夏至祭はスウェーデンで家族と過ごすため、
夏至祭前にはスウェーデンに帰国してしまう人がほとんどなので、
このタイミングで一度にやってしまおうということなのでしょう😅




皆さん参加で踊ります。

160606 Nationalday 8






そして最後は、スカンセンでのアルソング(Allsång:観客参加の国民的歌謡ショー)の
テーマソングの替え歌で締め。

160606 Nationalday 9




大盛り上がりで幕を閉じました。






ランキング参加中。励みになります。

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  


私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)
トイプーと暮らすストックホルム






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

8年ぶりのバンコク④*Mango TangoとCentral Embassy «  | BLOG TOP |  » 8年ぶりのバンコク③*ホテルの朝食*

登場人物

きなこ:             転勤族の夫について数カ国転々。現在は東京在住のぐーたら妻。    パパ(あん吉):         和菓子(特にこしあん)好きのスウェーデン人ぐーたら夫。      レオン:             又の名を逆立ちション吉。スウェーデン生まれスウェーデン育ち、登録上はレッドのトイプー(実際はアプリのデカプー)。2011年9月9日生まれ。人大好き。特技は自分が得をする相手を見分けることという、忠犬ならぬ自己チュー犬。

東山きなこ

Author:東山きなこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
お知らせ (1)
京都 (17)
お出かけ (16)
レストラン (5)
趣味 (1)
お散歩 (12)
行事 (3)
カフェ・レストラン(ワンコ連れOK) (2)
その他 (2)
イベント (3)
バンコク (23)
ストックホルム (2)
犬用品 (1)
犬ライフ (5)
国内旅行 (2)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する