topimage

2017-08

御香宮神社へ初詣2017 - 2017.01.09 Mon

元旦に乃木神社にお参りしましたが、
やはり氏神様である御香宮神社にお参りしないと落ち着かない。


ということで、今年も3日にお参りしてきました。


そしてやっぱりレオンの散歩も兼ねて😜
年末から体調不良だったばあばはお留守番でしたが、
じいじも一緒に行きましたよ。



ところが、出かけようとするとかなり怪しい空模様。
雨の予報はなかったのですが、一応傘を持って出かけました。



すると5分しないうちに雨がパラパラと。
周りを山に囲まれた盆地の京都では、この季節よくある時雨。



きつねの嫁入り(お天気雨)もよくあって、虹もよく出ます。
この時も橋を渡っているとくっきりとした虹が。
しかも二重(見えますかね?)。

170109 Gokogu 1





虹の麓が川の土手に掛かっています。

170109 Gokogu 2



こういうのを見ると、子供の頃、あの虹の麓に行ってみたいと、
虹を追いかけていたのを思い出します。


でも、追いかけると虹は逃げて行くのですよ〜😢





ちょっと遠回りになりますが、伏見の疎水沿いを歩いて行くことに。

170109 Gokogu 3






スンスンスンスン。
何がそんなに良い匂いなのかな〜😅

170109 Gokogu 4






見事な逆立ちションとそれを感心して眺めるじいじ。

170109 Gokogu 5






おら、もう一丁〜。

170109 Gokogu 6






十石舟の乗り場。
冬の間は閉まってますけど。

170109 Gokogu 8






「千姫」という名前の舟が。

170109 Gokogu 9







この地図を見ると、伏見も歴史ある街だな〜と実感。
(クリックで拡大できます。)
170109 Gokogu 7






疎水沿いにある酒蔵。
良い雰囲気を醸し出してくれます。

170109 Gokogu 10






でも、レオンにとっては無関係😅

170109 Gokogu 11






水面に映って綺麗ですよね〜✨

170109 Gokogu 13







いつも寺田屋近くの橋の所で上がってしまうのだけど、
この水路はまだまだ続いて、宇治川に繋がっているので、
今度は一度ずっと先まで行ってみたいな。

170109 Gokogu 14







御香宮さんに着いたら、お参りの列がいつもより随分短い!
グズグズしたお天気だから出足が鈍っているのかも。



去年はもっと人が多くて、なのでレオンをバッグインしたのですが、
今年はそのまま並んでみることにしました。



並んでいたら、またまた雨がパラパラ☔️
そして、虹🌈

170109 Gokogu 15






拝殿の正面には三つ葉葵の紋や菊の御紋が見えます。

170109 Gokogu 16







やっと拝殿の屋根の下に入って、これで雨は凌げます。
あともう少し。

170109 Gokogu 17






ふと横を見ると、提灯にこんな名前が〜😅

170109 Gokogu 18






もう直ぐ順番。

170109 Gokogu 20






レオンもここまで大人しく待てました。

170109 Gokogu 19






帰り道、鳥居と表門を内側から。
いつもお正月はこの辺りまで列ができているのだけど、
やっぱり今年は少ない。

170109 Gokogu 21



この表門、伏見城の大手門だったのですって!
今回初めて知りました😅


去年お参りした時の記事に、表からの写真があります。
去年の記事はこちら






最近、お正月にお参りする時には、干支の置物を買っています。
今年も酉の土鈴の置物を。

170109 Gokogu 22



今年も良い年になりますように。







ランキング参加中。励みになります。

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  


私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)
トイプーと暮らすストックホルム




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

京都イルミエール «  | BLOG TOP |  » Happy New Year 2017

登場人物

きなこ:             転勤族の夫について数カ国転々。現在は東京在住のぐーたら妻。    パパ(あん吉):         和菓子(特にこしあん)好きのスウェーデン人ぐーたら夫。      レオン:             又の名を逆立ちション吉。スウェーデン生まれスウェーデン育ち、登録上はレッドのトイプー(実際はアプリのデカプー)。2011年9月9日生まれ。人大好き。特技は自分が得をする相手を見分けることという、忠犬ならぬ自己チュー犬。

東山きなこ

Author:東山きなこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
お知らせ (1)
京都 (17)
お出かけ (16)
レストラン (5)
趣味 (1)
お散歩 (12)
行事 (3)
カフェ・レストラン(ワンコ連れOK) (2)
その他 (2)
イベント (3)
バンコク (23)
ストックホルム (2)
犬用品 (1)
犬ライフ (5)
国内旅行 (2)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する