topimage

2017-09

夏の青森弾丸ツアー①青森市内観光 - 2017.08.16 Wed

先々週の週末、初の東北新幹線に乗って青森へGO。

170815 Aomori 1





実はずっとねぶた祭りに行ってみたいと思っていました。



でも、何事もあまり早くから計画を立てたりするのが苦手な私たち。
旅行の計画なんていうのも早くても2ヶ月前。



そんな調子なので、ねぶた祭りなんて宿も取れないだろうからと諦めていたのです。




ところが今年に入って、青森在住の知り合いの方に十数年ぶりに東京でお会いする機会があり、
やっとメールアドレスの交換😅
(それまでは住所しか知らなかった・・・)
その時に、「足さえ確保してくれれば」とねぶた祭りにお誘い頂いていました。



それでも結局6月に入ってからやっと決心し、
さすがにもう無理かも〜と思いながら連絡を取ってみると、
やはり難しいようでしたが、それでもなんとか一部屋確保してくださったので、
やっと実現することに!!



ねぶた祭りは8月2日から7日まで。
7日がフィナーレですが、週末に重なる5日6日が一番混雑しているようでした。



せっかく行くならせめて2〜3泊したかったのですが、
夫の夏休みはもう終わっていたし、
交代で他の人たちが夏休みを取っていて職場は人手薄。
さすがに休めなかったようで、土日のみの弾丸ツアーになりました。



というか、私たちは「ねぶた祭りを見る」ということしか考えていなかったのですが、
その知り合いの方が2日間みっちりと計画を立て案内してくださったので、
結果的に超弾丸ツアーになったという😅




新幹線の新青森駅まで車で迎えに来てくださって、
そのまま青森市内へ。
ちょうどお昼時だったので、美味しいお寿司屋さんでランチ。
(ちょっとまだ遠慮があって、写真撮ってません😜)



その後車で青森市内のねぶたが運行するコースをぐるりと。
土地勘を養うためです(その理由は後で)。



ねぶたの運行は夜7時10分からですが、
この時(午後2時過ぎ頃)既に沿道に場所取りしている人たちがいました😳






私たちは青森市のウォーターフロントへ。

170815 Aomori 2



この少し前に梅雨明けしたばかりの青森。
この日は快晴で、太陽がジリジリ照りつける暑い日でした。



でも、東京と違ってカラッとしていて、海風が涼しく、
それほど暑さは感じませんでした。
ちょっとスウェーデンみたい😁


170815 Aomori 3


向こうに見える三角形の建物は青森県観光物産館アスパム。





奥の黄色い船が青函連絡船の八甲田丸。
メモリアルシップとして係留していて見学することができます。
(時間があれば中を見たかったなあ。)

170815 Aomori 4





広場には屋台が出ていて、津軽三味線のパフォーマンスもありました。

170815 Aomori 5




津軽三味線ってカッコイイですよね💕
少しだけですが、動画でどうぞ。







屋台でどうしても気になったらしく、気がついたら夫が買ってきていたリンゴの春巻き。

170815 Aomori 6



アップルパイと特に変わりはないような〜😅

美味しかったですが。




再開発されたウォーターフロントのA-FACTORY
テラス席のあるカフェがあったりしておしゃれな雰囲気。

170815 Aomori 7



後ろに見えるのは青森ベイブリッジ。





晴れてて気持ち良い〜✨
特に東京は梅雨明けごずっとすっきりしないお天気が続いていたので、
こんなにすっきり晴れた青空は久しぶりでした。

170815 Aomori 9


向こうに客船が見えますが、
青森港は水深が深くて大型客船が停泊できるらしく、よく来るそうです。




対岸から見た青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸。
思ったより大きくてびっくりしましたー。

170815 Aomori 8



青函連絡船って、私の中では「津軽海峡冬景色」のイメージだったもので😅
歳がバレますな😜





この後、ねぶたの制作小屋へ。







ランキング参加中。励みになります。

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  


私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)
トイプーと暮らすストックホルム




スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

夏の青森弾丸ツアー②ねぶたラッセランド «  | BLOG TOP |  » バンコクの休日2017⑨バンコクのレストラン3「EAT」

登場人物

きなこ:             転勤族の夫について数カ国転々。現在は東京在住のぐーたら妻。    パパ(あん吉):         和菓子(特にこしあん)好きのスウェーデン人ぐーたら夫。      レオン:             又の名を逆立ちション吉。スウェーデン生まれスウェーデン育ち、登録上はレッドのトイプー(実際はアプリのデカプー)。2011年9月9日生まれ。人大好き。特技は自分が得をする相手を見分けることという、忠犬ならぬ自己チュー犬。

東山きなこ

Author:東山きなこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
お知らせ (1)
京都 (17)
お出かけ (19)
レストラン (5)
趣味 (1)
お散歩 (12)
行事 (3)
カフェ・レストラン(ワンコ連れOK) (3)
その他 (2)
イベント (3)
バンコク (23)
ストックホルム (2)
犬用品 (1)
犬ライフ (5)
国内旅行 (5)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する