topimage

2017-11

 - --.--.-- --


夏の青森弾丸ツアー②ねぶたラッセランド - 2017.08.18 Fri

夏の青森弾丸ツアー①青森市内観光




アスパムに隣接する青い海公園にある「ねぶたラッセランド」と呼ばれるねぶたの制作小屋へ。




小屋と言っても、ねぶたを制作し、完成後に保管しておく場所なので、
かなり大きなものです。



それがねぶたの数だけ並んでいます。



こんな感じ。

170815 Aomori 9b





ねぶた祭りは、七夕祭りの灯籠流しの変形だろうと言われていて(起源は不明)、
昔々は人が担いていたそうです。



それが徐々に大きくなっていって、今のように大型化したのは戦後だとか。
そして観光化の流れに乗ってどんどん巨大化していったのだそうです。



巨大化して制作に費用がかかるので、ほとんどが企業からの出資だそうで、
スポンサーの名前が入っています。



テーマは歴史的な物語がほとんど。
歌舞伎のような絵が特徴的。



この制作小屋で一つ一つのねぶたをじっくり見られるし、
記念撮影もできるようになっています。



忠魂勇往 毛受勝照(ちゅうこんゆうおう めんじゅかつてる)

170815 Aomori 10





吹越村の火消し権現(ふっこしむらのひけしごんげん)

170815 Aomori 11





青峰山の牛鬼(あおみねやまのぎゅうき)

170815 Aomori 12





岩見重太郎 狒々退治(いわみじゅうたろう ひひたいじ)
缶詰の被り物を被って写真を撮ることができます😂
(ちょっと恥ずかしい💦)

170815 Aomori 13





七戸立(しちのへだち)

170815 Aomori 14





私たちもこの前で写真を撮ってもらいました。
被り物の類は無しです😅

170815 Aomori 14b





剣の護法(けんのごほう)
ここは顔出しパネルあり😁

170815 Aomori 15





金神長五郎 仁王と相撲をとる(こんじんちょうごろう におうとすもうをとる)
ここではハネトさんが被る花笠が用意されていました。

170815 Aomori 16





赤沼伝説(あかぬまでんせつ)
ちょっとオドロオドロシイ・・・。

170815 Aomori 17





妖術師 滝夜叉姫(ようじゅつし たきやしゃひめ)

170815 Aomori 18





斉天大聖孫悟空(せいてんたいせい そんごくう)

170815 Aomori 19






鹿島神と要石(かしまのかみとかなめいし)

170815 Aomori 20






とりあえず写真に撮ってきたものは全て載せましたが、
全部で22台あるので、本当はまだまだあります。




夜の運行の時には、これに明かりが灯され、
そしてもちろん動くので、また印象が違います。




ねぶたって、実は、もっと斬新なものとか色々あるのかと思っていたのですが、
割と皆似たようなパターンのものばかりでした。
私がそんな感想を漏らすと、案内して下さっていた青森の方が、
以前に一度スターウォーズをモチーフにしたねぶたが作られたのだけど、
とっても不評だったので以降そういうのは作られないのだとおっしゃていました😅





ねぶたの制作小屋を後にした私たち。
次に案内されたのは棟方志功記念館

170815 Aomori 21




青森と言えば棟方志功!
青森出身の世界的な板画家(「版画」と言わず敢えて「板画」と呼んでいる)。




決して大きくないけれども、校倉造のような建物と日本庭園が風情があります。

170815 Aomori 22




中は撮影禁止なので写真はありませんが、
版画はもちろん、版画以外の絵画もありました。
絵画も彼の版画を彷彿とさせる力強さを感じました。





そして夜はいよいよねぶた祭りです!







ランキング参加中。励みになります。

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  


私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)
トイプーと暮らすストックホルム





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

夏の青森弾丸ツアー③ねぶた祭りでハネる «  | BLOG TOP |  » 夏の青森弾丸ツアー①青森市内観光

登場人物

きなこ:             転勤族の夫について数カ国転々。現在は東京在住のぐーたら妻。    パパ(あん吉):         和菓子(特にこしあん)好きのスウェーデン人ぐーたら夫。      レオン:             又の名を逆立ちション吉。スウェーデン生まれスウェーデン育ち、登録上はレッドのトイプー(実際はアプリのデカプー)。2011年9月9日生まれ。人大好き。特技は自分が得をする相手を見分けることという、忠犬ならぬ自己チュー犬。

東山きなこ

Author:東山きなこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
お知らせ (1)
京都 (18)
お出かけ (19)
レストラン (5)
趣味 (1)
お散歩 (12)
行事 (3)
カフェ・レストラン(ワンコ連れOK) (3)
その他 (2)
イベント (3)
バンコク (23)
ストックホルム (2)
犬用品 (1)
犬ライフ (5)
国内旅行 (5)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

