topimage

2017-05

冬の京都・御香宮神社 - 2016.02.11 Thu

一応乃木神社で初詣を済ませましたが、
やっぱり氏神様にお参りしないとね。


ということで、行きました。
御香宮さん。

160103 a Gokogu 4



昔はそうでもなかったと思うのですが、
いつの頃からか、初詣客が多くてすごく並ぶようになりました。

3日だから少ないかな〜と思ったけど、
あら〜、結構並んでます。

160103 a Gokogu 1


でも、折角来たので並びますか。


御香宮さんも犬連れOKで、
ワンコも何頭か見かけたのですが、

かなり人が多かったし、
犬連れ初詣を不快に思う人もいるので、

レオンはバッグインにしました。



列を抜けて順番に手水舎へ。
レオンはパパのリュックの中です😅

160103 a Gokogu 2



並ぶこと30〜40分。


160103 a Gokogu 3


160103 a Gokogu 6




お参りを済ませると、
これも恒例、酒まんじゅう。

160103 a Gokogu 5



並んでいる時から食べたかったので、
その場で頂きます💕


160103 a Gokogu 8




さらに、神社を出て目の前のお団子屋さんでみたらし団子も😁

160103 a Gokogu 9



店の前で焼いていて、
子供の頃、よく買ってもらったみたらし団子。

ウン十年ぶりに食べたお団子は、懐かしい美味しさでした😋






ランキング参加中。励みになります。

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  


私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)
トイプーと暮らすストックホルム




冬の京都・宇治川沿いを散歩2 - 2016.02.09 Tue

伏見桃山陵の参道が全く犬連れ禁止だったので、
思っていたほどお散歩ができず、
山(?)を下りて、またまた宇治川沿いを歩くことに。


160102 Uji river 1



前回歩いたのとは別の所です。


いつでもどこでも逆立ちションは健在。

160102 Uji river 2





車は通らないし、人も少なくて、快適なお散歩。

160102 Uji river 3




大きく立派なアオサギ!!

160102 Uji river 4




今回は、野球グランドなどがある広い河川敷の方へ。


160102 Uji river 5



人のいない原っぱで久々のノーリード。

早速木の枝を見付けてきます。

160102 Uji river 6




投げて欲しければちゃんと手に渡します。

160102 Uji river 7




こりゃ永遠に終わりませんよー😅

160102 Uji river 8



ビューンと走ってるところをかっこ良く撮りたかったんだけど、
なかなか難しい・・・。

160102 Uji river 9






ランキング参加中。励みになります。

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  


私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)
トイプーと暮らすストックホルム




冬の京都・乃木神社 - 2016.02.06 Sat

お正月に京都の実家に帰ると、お天気が許す限り、
明治天皇伏見桃山陵まで散歩に出掛けるのが最近の恒例になっています。


そして、そのそばにある乃木神社にお参りして帰ります。



以前、乃木神社に初詣に行ったとき、
犬連れで来ている人を見かけたので、
今回、レオンを連れて行くことにしました。


160102 Nogi shrine 1




乃木神社はもちろん乃木大将を祀った神社です。


160102 Nogi shrine 3


160102 Nogi shrine 2




私たちが行ったのは2日でしたが、
かなり空いていました。


160102 Nogi shrine 4



以前行ったときは、もう少し人が多かった気がするのだけど、
元日だったからかな〜。



160102 Nogi shrine 6



まあ、並ばずゆっくりお参りできたので良かったです。


160102 Nogi shrine 5




乃木大将の写真や直筆の手紙などが展示されている宝物館もあります。
今回はレオン連れだったので入りませんでしたが。



お参りを済ませて外に出て、
横の駐車場を通りがかったら、
「境内ペット持ち込み禁止」という看板が😱


一応入る前に入口付近を確認したのだけど、
「ペット禁止」という文字は見かけなかったし、
レオンを連れていても、神主さんも巫女さんもどなたにも注意されなかったのです。


それに、入口じゃなく、駐車場に看板があるのも変だな〜と思っていました。


しばらくしてその訳が判明(多分)。


伏見桃山陵の参道は犬連れ禁止だったのです。
参道への入口はどこもデカデカと看板が立っていました。

乃木神社の駐車場にしては広い駐車場は、
伏見桃山陵の駐車場も兼ねているのですね(多分)。



伏見桃山陵は、明治天皇のお墓であるので、
犬連れ禁止は当然のことですが、
境内はと〜っても広い森の中なので、
お散歩できなくてちょっと残念です。






ランキング参加中。励みになります。

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  


私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)
トイプーと暮らすストックホルム




冬の京都・同志社大学京田辺キャンパス - 2016.02.03 Wed

私が在学中にできた京田辺キャンパス(当時は田辺キャンパス)。
私は授業を受けたことはなく、
4回生の数ヶ月テニスコートに通っただけの場所。

正直、特に思い出も思い入れも無かったのですが、
京田辺キャンパスで働いている同級生に年末に会った時、
新しくできた礼拝堂がカッコいいと聞いて、ちょっと興味がそそられました😜

「来るなら案内するからいつでも言って」と言ってくれた友達。


その友達から元日の午後に、
「さっきキャンパスの前を通ったら開いてたよ。
もし来るなら案内するけど〜」
というLINEのメッセージが。

お節料理とお雑煮でお腹がいっぱいで、
ちょうど散歩にでも行きたいな〜と思っていたタイミング。

「犬連れはマズイかしら?」と聞くと、

「大丈夫、大丈夫」と友達。


それならば、と、レオンも連れて車でビューン💨

途中で友達を拾って、京田辺キャンパスへ〜。


ちゃんと門番さんもいらして、元日早々ご苦労様です。
友達が職員なので、顔パス、とはいかなかったけど、
駐車証も持っていたので、簡単に中へ。
職員用の駐車場に停めさせてもらいました。
(一般の駐車場は無いので、普通は入れないようです。
ただ、卒業生なら入れるという噂も😅)



20ウン年振りに訪れたキャンパスは、
ほとんど記憶になかった😅


というか、当時よりもかなり校舎も増えているので、
多分印象も全然違っているのだと思われます。



まずは、友達おススメの去年できたばかりの礼拝堂。
正式には、同志社京田辺会堂という名前らしい。

160101 Tanabe 1


コンクリートのすっきりしたモダンな建物。
礼拝堂のイメージからは程遠いけど・・・💧



右側の建物が礼拝堂「言館」(KOTOBA-KAN)。

160101 Tanabe 2



左側が展示スペースやラウンジのある「光館」(HIKARI-KAN)。

160101 Tanabe 3




人っ子一人いない広いキャンパス。

160101 Tanabe 4




これは覚えてる!

160101 Tanabe 5


ラーネッド記念図書館。



そして、その前の芝生広場。

160101 Tanabe 6


まるでアメリカの大学のキャンパスみたい。

と、当時も思っていたな〜。


実際、この京田辺キャンパスは、
アメリカのどこかの大学のキャンパスをモデルにしたそうです。




この広い芝生広場。
元日で人もいないことだし、ちょっとレオンを解放してみましたー。

160101 Tanabe 7




ビューーーーン💨💨💨

160101 Tanabe 8


160101 Tanabe 9


思いっきり走って楽しそうでした。




とにかくキャンパスが広いので、
日が暮れないうちに早く見て回りましょう。

160101 Tanabe 10



たくさんの校舎が建ち並ぶ広大なキャンパスの一番奥に、
これだけの屋外スポーツ施設があります。

160101 Tanabe 11



私が数ヶ月練習したテニスコート。

160101 Tanabe 12


もっと感動するかと思ったのですが、
あれ〜??


なんか、記憶がほとんどない😱



こんなだっけ?



私たちの頃はハードコートだったと思ったけど・・・。
当時よりコート数も増えてる感じ?




だんだん日が暮れてきました。

160101 Tanabe 13



すっかり日が暮れて、
新礼拝堂もますます良い雰囲気〜✨

160101 Tanabe 14


160101 Tanabe 15



思った以上に覚えていなくて逆にびっくりしたんだけど、
いろんな建築物も見られて面白かったです。
案内してくれた友達に感謝!





ランキング参加中。励みになります。

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  


私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)
トイプーと暮らすストックホルム




冬の京都・じーちゃんばーちゃんとレオン - 2016.02.01 Mon

実は、うちの両親とレオンは、
今回の里帰りで初めてのご対面でした。

それまでは週一回のスカイプで見るだけ。

両親からはしきりに呼びかけていましたが、
レオンは全然知らん顔😅

会ったこともない両親の呼びかけに反応しないだけじゃなく、
出張中の夫の呼びかけにも反応しないので、
iPadから出る声を声と認識しないようです。


というワケで、
今回の里帰りで両親は、
やっと生身のレオンに会えるのを楽しみにしていました。


着いたその日は両親もレオンも大興奮😅


取って来い遊びがおやつより好きなレオンは、
よその家に行くと必ず、
投げてもらえそうなものをどこからともなく見つけてくる。


この日も家中を走り回っていたかと思うと、
なにやら白い小さなものを咥えて戻ってきました。
一体なんだろうと思ったら、
部屋の隅に置いてあったゴキブリコンバット(?)らしい😱


これはダメ!毒だよ!!と、
取り上げても、取り上げても、次から次へと取って来るので、
家中のゴキブリコンバットを片付けたという・・・💦


そして、次に見つけてきたのが、これ。

160101 O Leon 3


ラップの芯?


本当に、おもちゃになりそうなものを見つけてくる天才!



その芯で、ばーちゃんとじーちゃんに遊んでもらいました。

160101 O Leon 1


160101 O Leon 2


ばーちゃんとじーちゃんも楽しそうです😅




さすがに2日目、3日目になってくると少し落ち着いてきました。

それでも、なんだかんだと遊んでくれるのはばーちゃんとじーちゃんなので、
実家滞在中、寝る時と散歩に行く時以外は私たちには寄り付きもせず、
ばーちゃんとじーちゃんにベッタリ。


じーちゃんの膝の上がお気に入り。

160101 O Leon 4




ホットカーペットが温かく、
なんとなく穴蔵感があって安心するのか、
じーちゃんの足下の座敷机の下で寝てることも多かった。

160101 O Leon 9




ばーちゃんはいつもマッサージしてくれるので、極楽極楽〜💕


160101 O Leon 5


160101 O Leon 6


160101 O Leon 7


160101 O Leon 8



じーちゃんもばーちゃんも「孫」にメロメロでした〜😁





ランキング参加中。励みになります。

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  


私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)
トイプーと暮らすストックホルム




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

登場人物

きなこ:             転勤族の夫について数カ国転々。現在は東京在住のぐーたら妻。    パパ(あん吉):         和菓子(特にこしあん)好きのスウェーデン人ぐーたら夫。      レオン:             又の名を逆立ちション吉。スウェーデン生まれスウェーデン育ち、登録上はレッドのトイプー(実際はアプリのデカプー)。2011年9月9日生まれ。人大好き。特技は自分が得をする相手を見分けることという、忠犬ならぬ自己チュー犬。

東山きなこ

Author:東山きなこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お知らせ (1)
京都 (17)
お出かけ (16)
レストラン (5)
趣味 (1)
お散歩 (12)
行事 (2)
カフェ・レストラン(ワンコ連れOK) (2)
その他 (2)
イベント (3)
バンコク (15)
ストックホルム (2)
犬用品 (1)
犬ライフ (5)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する